For Mama

共働きママに人気!栄養満点の手作りご飯が食べられるヨシケイの魅力とは?

※アフィリエイト広告を利用しています

For Mama

最近人気のミールキットですが、創業40年以上を誇るヨシケイは夕食食材宅配の先駆者(パイオニア)です。
毎日約50万世帯に食材を届けるなど、全国のママたちに選ばれています。
そんなヨシケイの気になる料金や種類、レシピについて実際に使用中の私がご紹介します。

夕食食材宅配サービス ヨシケイとは?

環境省主催の表彰制度「COOL CHOICE LEADERS AWARD 2018」において、環境大臣賞(サービスリーダー部門)を受賞するなど、環境問題の観点からも認められているヨシケイ。
1975年に静岡・清水で誕生した食材宅配サービスの代表的企業です。翌週分を注文し、毎日その日に使う献立用の食材を自宅まで宅配してくれます。
全国65社・294営業所で展開するなど、全国で多くの方に選ばれているサービスです。

ヨシケイの魅力1 夕食を時短で作れる!

なんといってもヨシケイの魅力は、夕食作りのトータル時間を大幅に削減できることです。

①買い物 → 必要なし
②献立 → 必要なし
③レシピ・料理本チェック → 必要なし

①毎日自宅まで食材が届くので、必要なのは調味料などいつでも家にあるアイテムのみ。そのため、夕食の買い物に行く必要がなくなります。
②家族のために毎日工夫を凝らした献立を考えるのって、意外と時間がかかります。すでに考えられているメニューを作るだけなので楽ちん
③レシピを検索したり……という意外と時間がかかる作業もいりません。
そのため、共働き家庭で夕食をサッと作りたいけど意外と時間がかかって困っている方にぴったりです。

ヨシケイの魅力2 栄養バランス

ヨシケイのメニューは、各メニューに担当する栄養士さんがおり、1週間~1ヶ月単位で献立を作成しています。
例えば、夏場はビタミンやミネラル補給ができる食材を選んだり、スタミナをつけられるメニュー、暑い日にもサッと食べやすいメニューなど、季節に合わせたメニューも魅力です。
また、ひなまつりや七夕、クリスマスなどその日に合わせたメニューが展開されます。

ヨシケイの魅力3 メニューの豊富さ

意外と自分で毎日作ると自分が好きなメニューばかり作ったり、買ってある食材を使うために毎日似たようなメニューになることもあります。
一方、ヨシケイでは自分があまり作らないメニューなど幅広い料理ができるのも魅力です。
少し料理に自信がない方も、わかりやすいレシピや動画などで作り方を学べるので、家庭料理のスキルアップも合わせてできますよ。

ヨシケイの魅力4 毎日新鮮な食材が使える

忙しい共働き世帯の場合、週末にまとめ買いした食材を使うも、週の終わり頃にはもう野菜も色が変わってきたりすることはないでしょうか。
また、同じ食材を使い切るために毎日毎日食べることもあるでしょう。
一方ヨシケイでは、毎日使いきりの食材が届くので、新鮮ですし、多品目食材を使用できるのも魅力です。
1食の中に何種類も野菜を使ってくれるので、ビタミンなど栄養バランスもしっかりカバーできます。

ヨシケイの魅力5 食材の高騰でも気にならない

ニュースで「○○が値上がりします」というニュースを耳にする機会が多いですよね。
ヨシケイでは、週の金額というのはだいたい同じような価格帯に設定しており、野菜が高くなってもその価格は変動しません。
そのため、週末にスーパーに行くと野菜がものすごく高くなっていたりして驚きます。
どうしても価格が高くなると買うのを躊躇してしまい、栄養バランスもしっかりと取れないこともあるでしょう。
そんな心配せずにご飯を食べられるのもヨシケイの魅力ですよ。

ヨシケイのメニュー あなたにおすすめなのは??

ヨシケイでは、さまざまなニーズに対応したメニューを展開しています。
ライフバランスに合わせて選べますので、1食や1週間毎にご自身に合ったものを選ぶことも可能です。
ここでは、子育てママにおすすめのメニューを厳選してご紹介します。

定番(基本の手作りおかず)

人気メニューも多い、定番コースです。1週間続けて食べることで食材バランス・栄養バランスもしっかりとカバーできます。
1週間分(月~金または月~土)をまとめて注文することで、オトクに。

特長:3品のおかず構成、お肉・魚・お肉・魚・お肉 と魚が2~3回。

2人用3人用4人用
月~金約6,300円約7,800円約10,000円
月~土約7,500円約9,300円約12,000円
※ただし、あくまでも一例(東京都市部)
sumire
sumire

バランスが良い定番コース!
お野菜もボリューム満点で、3品があっという間に作れますよ

カットミール(手間・無駄をWカット)

包丁のカット数は最大3回と一部をカットして届けてくれます。
野菜の皮むきなどを省略することも可能。
そのため、包丁を使うのが苦手な方など料理が苦手な方にもぴったり。
時短料理だけではなく、離乳食メニューも提案してくれるなど、料理初心者や子育てママに人気です。

特長:2品のおかず構成、お魚1~2回

2人用3人用4人用
月~金約6,200円約7,900円約10,000円
月~土約7,300円約9,300円約12,000円
※ただし、あくまでも一例(東京都市部)
sumire
sumire

とにかく楽!
包丁で野菜切っている時間って意外と長いんですよね~

プチママ(手作り時短メニュー)

20分で料理できるような料理構成になっているのが特長。
小袋調味料などが入っており、スライサーなどを活用しながら手間・時短しつつ、手作り料理が提供できます。
子供が好きなメニューも多く、辛さや食材なども考慮されているのも魅力。
離乳食メニューも全4期提供してくれるので、乳児~幼児がいる家庭にぴったりです。

特長:2品のおかず構成、お魚1~2回

2人用3人用4人用
月~金約5,800円約7,300円約9,300円
月~土約7,000円約8,600円約10,500円
※ただし、あくまでも一例(東京都市部)
sumire
sumire

子供が食べられる甘口カレーや辛くない麻婆豆腐など
子供が嫌がらないメニューばかり揃っています

キットde楽(キットで時短メニュー)

料理時間も15分と手軽さと美味しさを両立させたメニューです。
手作りではなかなか出せないメニューもカンタンに作れるのが魅力。
また、子供も好きな魚メニューも手軽に料理できます。
忙しくて短時間で料理を作ってしまいたい、また本当に料理が苦手で困っている方にぴったりですよ。

特長:3品のおかず構成、お魚1~2回

2人用3人用4人用
月~金約7,500円約9,000円約12,000円
月~土約9,000円約11,000円約14,500円
※ただし、あくまでも一例(東京都市部)
※週注文のお得割なし
sumire
sumire

手作り感のあるメニューもキットでらくらく調理♪

Lovyu(ラビュ)バリエーションコース(トイレンドレシピ)

お店で食べるようなメニューが作れるのが魅力のこのコース。
「一体どうやって作るんだろう?」と思うようなメニューもレシピ通りに作るだけでOK。
週末自分で好きな料理を作るときにも活用できます。
料理好きな人がワンステップ料理スキルを上げたいときにもおすすめですよ。

特長:2~3品のおかず構成、お魚1~2回

2人用3人用
月~金約7,000円約8,000円
月~土約9,000円約10,500円
※ただし、あくまでも一例(東京都市部)
sumire
sumire

まるでお店で食べるかのようなメニューがもりだくさん!
いつもの定番メニューと切り替えて使っても♪

Lovyu(ラビュ)クイックメニュー(忙しい方向け)

2品メニューの一つは手作り、もう一つはレンジや湯煎などのお惣菜を活用しながら、手作り感のある食卓が10~15分で完成するメニューです。
忙しいけど手作りメニューを出したい、おしゃれメニューもお惣菜で美味しく食べたい、時短したいけどカット済野菜は気になる、という方に選ばれています。

特長:2品のおかず構成、お魚1~2回

2人用3人用
月~金約6,000円約7,500円
月~土約7,500円約9,000円
※ただし、あくまでも一例(東京都市部)
sumire
sumire

調理の時短&メニュー&価格でイチオシ!
プチママと交互に使っても♪

まとめ

数多く展開されているミールキットですが、手作り感を保ちつつ栄養バランスの良い食事を提供できるのがヨシケイの魅力です。
口コミなどでも評判が高く「普段料理をしない家族が作ってくれた」という報告もあがるなど、料理が苦手な人もチャレンジできるわかりやすいメニューで満足できる料理が楽しめます。
無駄な買い物が減るので、コスパが良いという値段についても良心的なのも魅力。
ぜひ種類豊富なメニューで美味しいレシピに出会えるヨシケイは、忙しいママにぴったりな宅配食材サービスですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました