Entertainment

子供に大人気ロブロックス!おすすめYoutube動画情報

※アフィリエイト広告を利用しています

Entertainment

今、子どもたちに人気が集まっているのが「ロブロックス(Roblox)」のプレイ動画です。
さまざまなゲーム実況Youtuberが動画をアップしています。
そこで、幼児~小学生など比較的低年齢の子供向けにおすすめのロブロック動画を配信しているチャンネルをご紹介します。

幼児~小学生に大人気!ロブロックスとは?

Roblox(ロブロックス)とは、月間2億人以上、世界中から1日5000万人がアクセスする大人気ゲームプラットホーム。
なんと2400万種類以上のゲームを遊ぶことができます。「仮想空間」で自分の分身アバターを動かして基本無料で遊べます。
実はプレイヤーの半分以上が13歳以下とも言われているように、子供が多くあつまるゲームです。

なぜロブロックスの動画が人気なの?

とにかくゲームの種類が豊富なので、ゲーム動画が作りやすいという点がポイント。
また、ゲーム自体は無料で遊べるので、動画で気になったゲームがあれば自分もプレイできるという点から、人気を集めています。

ロブロックスで可能なゲームの種類とは?

ロブロックスで展開されているゲームは非常に幅広くありますが、その多くは単純操作・ストーリーという点です。

アクションゲーム

・障害物をジャンプで避ける
・敵を倒す
・謎解き

シミュレーションゲーム

・お金を貯めて発展させる
・好きなようにデザインする
・子供のお世話をする

操作が移動&ジャンプしかないものが多いので、とっても単純ながら楽しめるゲームがそろっていますよ。

人気キャラクター「ハギーワギー」

ロブロックスでたびたび登場するハギーワギー(HuggyWuggy)。
このキャラクターはアメリカで大人気のホラーゲーム「POPPY PLAYTIME」に登場するおもちゃメーカーPlaytime社のマスコットキャラクター&敵です。
青い毛に覆われ、手足が長く、唇は赤くて厚い、推定2~3mのハギーワギーは、怖い&かわいいキャラクターとして大変人気を集めています。
ロブロックスでもたびたびハギーワギーをモチーフにしたゲームも展開されています。

おすすめYoutubeチャンネル5選

ロブロックスのゲーム動画を配信しているおすすめYoutubeチャンネルをご紹介します。子供が観て楽しめるようなゲームの種類、言葉の使い方などから厳選。子供も夢中になって楽しめますよ。

まいぜんシスターズ

チャンネル登録者数247万人を誇る大人気チャンネルです。「ぜんいち」と「マイッキー」という幼なじみの2人がゲームをします。
ゲーム上手なあぜんいちさんとマイペースなマイッキーさん、という仲の良い2人の動画は「何度観ても飽きない」というコメントが寄せられています。
まいぜんシスターズの目標は『誰もが大切な人と一緒に思い出を作るきっかけを提供すること』と掲げているなど、安心して子供に見せることができますよ。

sumire
sumire

マイクラ動画で人気の高いまいぜんシスターズ!

マイクラからロブロックス動画も合わせて見ている人も多いですよ

オダケン(ホラーゲーム実況者)

ホラーゲームを中心に海外ゲーム実況動画を配信しているオダケンさん。
子供1人ではプレイできないちょっと怖い系のゲームも実況だったら観れる子も多いのか、人気を集めています。
ロブロックスでは「曇りなき眼」のタケシがホラーゲムに限らずイロイロなゲームの中で活躍しています。
タケシの幅広い活躍や成長を観るのも楽しいですよ。

sumire
sumire

子供は怖いけど見たいという好奇心で食い入るようにみています

明るい声なので、怖さも軽減されて見やすいですよ

ちのぴの

ちろるさん(男性)とぴのさん(女性)の2人によるゲーム実況動画。
可愛らしいちろるさんの口調とたまにイケボになるぴのさんの言葉の掛け合いが楽しめます。
子供が楽しみやすい比較的カンタンなゲームを多く取り上げているので、このチャンネルで遊び方を把握してから実際に自分で遊んで見る、という感じで楽しめます。
2人で競うゲームでは、ぴのさんの意地悪に対するちろるさんの返り討ちなど、笑いの絶えない動画が多く揃っていますよ。

sumire
sumire

ゲーム上手なぴのさんが失敗する姿は子どもたちの希望に

助け合いながら進めることも多いので、仲間との協力プレイも学べます

タコボンド

「ロブロックス最強プレイヤーを目指そう!」をコンセプトにイロイロなゲーム実況をしているタコボンドさん。
語り口調が優しいので、子供も安心して観ることができます。自分ばっかりで他人を蹴落とすことなく、お友だちを尊重したゲームスタイルなのもポイント。
会話はせずとも周りの方とも一緒に楽しむ姿勢が魅力です。
やりこむ系が多いので、時間が足りなくて途中で投げ出してしまうようなゲームをやっているのもポイントですよ。

sumire
sumire

フォロワーさんやお友達との協力プレイも多いタコボンドさん

申請したらお友達になれるかも?!

TAMAchan

顔出しでゲームをやっている女性実況者さんのTAMAchan。
顔がみれるので、子供も安心してみれる子も多いようです。ピンチになったりすると叫ぶのもポイント。
子供自身も「自分だけが難しいんじゃないんだ」と実感しながらハラハラドキドキを共有できます。また、使っているアバターが可愛いので、可愛いアバター目当てもOK!
可愛いゲーム者の動画が好きな子にもおすすめですよ。

sumire
sumire

明るい女性のYoutuberなので女の子にも大人気!

ゲームを本当に楽しんでいる姿が好印象です

まとめ

今では日本でもじわじわと人気が出ているロブロックス。
子供もわかりやすい単純なゲームが多いので人気を集めています。
一つ難点として挙げるならば、英語で作られたゲームは和訳されていなかったり、自動翻訳で変な日本語になったりすることも。
これから日本でも流行間違い無しのロブロックス動画はハズせませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました