For Mama

思い出の品を財布に!ランドセルリメイクおすすめ工房5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Mama

我が子が小学校を卒業した後、大切に6年間使い続けたランドセルを捨ててしまうのは気が引けてしまいますよね。
でも、そのまま置いておくのも荷物になるし……。
そこでおすすめなのがランドセルリメイク。
ランドセルを有効活用し、手元に置いておけるサービスとして大変注目を集めていますよ。

ランドセルリメイクの人気ポイントとは?

ランドセルは重くて大きいので家の中に置いておくのもスペースが必要です。
また、そのまま置いておくと、だんだんと表面の素材が悪くなってしまうので、もったいないですよね。
そこでオススメするランドセルリメイクのポイントについてご紹介します。

中学生~の子供が使えるアイテムに替えられる

子供自身も思い入れのあるアイテムを子供が年齢を重ねるごとに必要とする小物に変えてしまうのもポイント。
例えば、少し大人っぽい革財布や定期入れなど、実用性も抜群です。
熟練の工房職人が仕上げるので、品質も間違いありません。

クラリーノ・コートバンでもOK!

本皮のランドセルしかリメイクできないと思っている方も多いですが、クラリーノ・コートバンでもOK!
ただし、クラリーノやコートバンを扱っていない工房もありますので注意してください。
耐久性は本革には劣りますが耐水性など優れているので、ランドセルの材質も考慮したリメイクを選ぶのもポイントです。

仕上がりまでの待ち時間に注意!

ランドセルはそれぞれデザインも異なるため、リメイクするときには完全にハンドメイド加工が必要です。
また、ランドセルリメイクは人気も高いことから仕上がりまで長い期間を要します。
どうしても早くほしい場合には、仕上がり目安期間を確認してから依頼しましょう。
特に卒業前に予約してしまわないように注意!
ランドセル到着順で作業を開始するため、キャンセル扱いとなってしまいます。

おすすめランドセルリメイク工房5選

ランドセルリメイクを依頼するのにおすすめの工房をご紹介します。
口コミや人気のセット内容についても合わせてご紹介。

Askal カバン工房

オーダー後に受注生産を行っている革製品を手掛けるAskalカバン工房では、名入れ刻印や家旧修理保証を行うなど、品質に優れた職人が在籍しているショップです。
革職人によるランドセルリメイクは、百貨店を始め、ランドセルメーカーとのコラボなども実現しているなど、技術に定評があります。
ランドセルの模様や素材を活かしたデザインだけではなく、財布のカード部分には、スキミング防止素材を採用するなど、実用性もバッチリ。
また、SNS投稿するとレーザー刻印名入れやキーホルダーなどオトクな無料特典も見逃せません。

sumire
sumire

大人気サービスなので完成まで待つ期間は長いですが、必ず納得の仕上がりが!

ランドセルリメイク工房 花鯨

ランドセルをミニサイズ(幅5.5cm、高さ6.5cm、奥行き4cm)と長財布など革製品としてくれるのがランドセルリメイク工房 花鯨。
追加でスマホケースやキーホルダーなど小物の追加もできます。
このミニランドセルにはオルゴールが内蔵されており、11曲から選ぶことも可能。
また、長財布には牛革が使用されるなど、長く使えるように職人が仕立ててくれます。
他にも小物セットなどバリエーションも豊富にそろっているので、好みのアイテムを探してみて!

sumire
sumire

ミニランドセルと小物を同時に依頼することができますよ!

ランドセルリメイク rural

ランドセルリメイク専門店として、テレビや新聞などでも取り上げられている人気店。
革職人である店主が自分の子供の小学校卒業を期にリメイクできないかと始めたのがきっかけ。
そのため、大切なランドセルによる温かみのある作品に仕上げます。
すべて縫い目をほどくので、多くの小物を作れるのもポイント。
そして、他店では数ヶ月~数年待つこともありますが、納期を2週間~2か月としているのですぐに手元に届いてほしいかたにおすすめです。

sumire
sumire

注文してから比較的早く仕上がります。
より早く仕上げたい方におすすめの工房ですよ。

黒革

素敵な小物10点へとリメイクをしてくれる徳島の職人によるランドセルリメイク工房です。
オートバイ関係の小物類を得意としているため、本格的な丈夫な革製品を丁寧に手縫いで仕上げます。
キーホルダーが4つついており、名入れも可能なので幅広く使えます。
細かい小物10点が比較的手頃な価格で作ってもらえるので、小物メインでほしい方にぴったり。
何かと使い勝手がよい小物入れはインテリアとして長く使えそうですね。

sumire
sumire

ライダーなパパが依頼する方も多くいらっしゃいます
切りっぱなしでかっこいい小物が好きな方におすすめ

ゆめや鞄

実際に百貨店などでランドセルを販売しているランドセルを知り尽くした工房が手掛けるランドセルリメイクです。
お財布・キーホルダー・名刺入・パスケース・コインケースの内3点セットに加工してくれます。
財布のお札や小銭入れの内側にはランドセルの内装生地を使い、カード入れ・小銭入表皮、名刺入内装は豚革を使用。
ハンドメイドで仕上がる小物類は、いつまでも長く続けることで味がでる逸品に。
手縫いの味がある革小物が好きな方におすすめ。

sumire
sumire

手縫いの味のある小物に仕上げてくれます

ハンドメイド好きにぴったり!

まとめ

子供が6年間使い続けた大切なランドセルを有効活用するだけではなく、そのあとも10年、20年と大切に使い続けられるアイテムにしてくれるのがランドセルリメイクです。
ランドセルを買ってくれた祖父母へのプレゼントにもぴったり。
完成まで少し時間はかかってしまいますが、完成品を見たら絶対感動できること間違いなし!
ランドセルをどうしようか迷っている方は、素材が悪くなる前にぜひ依頼してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました