For Kids

節水&キレイな水で遊べるフィルターも!あると便利なビニールプールの関連アイテム5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

自宅で手軽に楽しめるビニールプールは子育て世帯の必需品!でも膨らませるのも大変だし、やっぱり気になるのは水道代や水の汚れ……。
そこで、自宅用ビニールプールにあると便利な関連アイテム5選をご紹介します。これがあれば自宅プールもより気軽に楽しめますよ!

自宅で快適にビニールプールで遊ぶには?

子供にはじめてビニールプールを買ったとき「こんなにめんどくさいの?」「毎日水換えてたら水道代が…」など、悩みはつきものです。
そんなお悩みを解消してくれる便利なおすすめアイテムがあるんですよ!

お悩み①水の汚れ

外の床を歩いた足でそのまま入るから汚れている
翌日もそのままためておきたいけど、水が濁っている

特に大きなプールを使っていると、毎日水を交換するのは手間もかかるし水道代も気になってしまいます。
同じ水をそのまま翌日も使いたくても汚れが目立つと、子供を入れさせるのに躊躇してしまいますよね。この汚れは砂や土などの水の汚れ以外にも細菌の繁殖など、さまざまな要因が重なっているので注意が必要です。

お悩み②プールの床が心配

コンクリートに置いてるけど、固くて怪我が心配
砂利しかないので、ビニールプールが破けそう

プールの床の状態を意外と気にしないといけないって知るのも、購入後あるあるの一つです。
特にビニールプールはあまり深くないので、転んでしまえば床が硬いのも心配ですよね。
また、砂利しかないと床のゴツゴツもですが、ビニールプールが破けてしまえばせっかくかったプールも台無しになってしまいます。

お悩み③空気を入れるのが大変

大きなビニールプールを暑い夏の日に口でフーフー、もしくは足踏みポンプで頑張るのは、本当に大変です。
前日から張り切ってスタートするものの、プールが完成するまで数時間かかってしまうケースも……。
足踏みポンプもずっとやっていると汗が吹き出てきて、いつになったら完成するのか途方に暮れた経験をした方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

あると便利!おうちのビニールプール遊びの便利アイテム5選

自宅でビニールプール遊びをするときにお悩みを解決できる「あったらいいな」を実現する便利で欲しくなるアイテムをご紹介します。
よりお家プールを楽しめるだけではなく、節約にも役立つアイテムも揃っていますよ!

インテックス INTEX カートリッジフィルターポンプ

水の交換を手っ取り早く解決できる!それは「カートリッジフィルターポンプ」です。
大量の水を使う大きなプールは子どもたちも大喜びですが、どうしても大人が気になってしまうのは水道代ですよね。
1度プールで遊ぶだけで土などで水が汚れてしまいますが、このフィルターを通すことできれいなお水になって安心して翌日も遊ばせられます。
そのため、1000L使うような大きなプールでも連日遊ばせるのも気にならない!
日本仕様になっているし、フィルターも別売りされていますので、1回買えば使いまわし可なのも嬉しいポイントです。

sumire
sumire

水中のゴミや砂をろ過できるこのフィルター!

カートリッジも合わせて購入しておきましょう

プール用マット

ビニールプールで安全に遊ぶための必需品「プール用マット」です。
コンクリートの駐車場など、硬いところでプールをする方も多いのではないでしょうか。
また気付かぬうちにそこが破れてしまうケースも……。
使わないときには収納に便利な折りたたみ式は、1つあると大助かり!コンパクトにできるので、運動会など床に座るシーンなどでも活用できます。
厚さもしっかりあるので、万が一プールの中で転んでも安心です。
使い回しができるので、ファミリーは1つ持っておくのがおすすめですよ。

sumire
sumire

ビニールプールを使っている家庭なら結構高頻度で持っているのがこのマット

1枚あるとテントの中敷きなど幅広く活用できますよ

除菌剤

友達も集まって大人数でプール遊びをする場合、また同じ水を翌日も使い続けたいけど、水質が気になるときに便利な「除菌剤」。
遊ぶ前と遊んだ後に入れるだけで、プール中も安心です。
変な濁りも抑えることができるので、翌日もきれいな水で遊べます。また、意外と繁殖しやすい藻の抑制にも効果的。
もし翌日プールで遊ばなくても、これを入れておけばその翌日も安心して遊べます。
最初にご紹介したポンプを併用すれば、10日は水を交換しなくても遊べるため、特大プールを持っている方はぜひ合わせて使うのがおすすめですよ。

sumire
sumire

ポンプで土や砂汚れ、除菌剤で菌を除去2

2種類併用すれば、さらに安心!

電動ポンプ

プールの空気入れから開放されたい方にの必需品が「電動ポンプ」。
安いから…と足ポンプを購入しても、プールが出来上がるまでの時間もかなりかかるし、真夏の暑い日にやるのも本当に大変です。
子どもたちもしびれを切らしてしまうかもしれません。
この電動ポンプがあれば、指して待っているだけですぐさまプールが完成します。
あの汗や苦労、そしてイライラともおさらば!
また、プールだけではなく浮き輪などにも使えます。
空気を抜くときにも使えるので、夏の終わりにプールを収納するときにもかなりコンパクトに畳めるため便利です。
1回購入した方は決して手放すことができないアイテムですよ。

sumire
sumire

夜の涼しい時間に足ポンプで膨らませていながら、汗が垂れる垂れる…

これのある・なしは本当に大きいですよ

プール用カバー

プールで遊んだ翌朝、水を見ると必ず「虫」などのゴミが浮いている方も多いのではないでしょうか。
せっかくフィルターや除菌剤を使っていても、虫の死骸は雑菌の繁殖の温床になってしまいます。
そこでおすすめなのがプール用のカバー。
長時間プールをそのままにして置いている間に入ってしまう虫やゴミから守ることができます。
プール用のカバーとブルーシートの違いは、真ん中に穴が開いている点です。
これは雨が降ったときに雨水を逃せられるようになっているので、カバーとしての役割をしっかり果たせます。
また、ゴムが四隅についているので、飛ばずにしっかりとカバーできるのもポイントですよ。

sumire
sumire

虫が苦手な方・子供には絶対欲しい1品です

まとめ

子どもたちが大好きなビニールプール遊びを思いっきり大人も気兼ねなく楽しめる便利アイテムをご紹介しました。
最初は出費になってしまいますが、ずっと使い回せるので大きなプールを持っている方はすぐに賄えるのではないでしょうか?
そして、子どもたちも安全・安心してプール遊びができます。
1度あるともう手放せない便利アイテムばかり揃えましたので、ぜひご自宅でプール遊びをする際の参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました