Entertainment

2022年大注目!ミラキュラス レディバグ&シャノワールのアニメ情報

※アフィリエイト広告を利用しています

Entertainment

ミラキュラス レディバグ&シャノワール(Miraculous, les aventures de Ladybug et Chat Noir)に大注目!幼児から大人まで楽しめるアニメがテレビ放映が開始されると同時に大注目を集めていますよ!

2022年4月 ミラキュラスがテレ東で放送開始!

2022年4月から土曜日7:30~8:00に放送され始め、「なにこれ?!」と興味を持った方も多いのではないでしょうか。
ミラキュラスは世界111カ国で放送されている大人気3DCGアニメです。
フランス・日本(東映アニメーション)・韓国が共同制作し、「何十年にもわたる漫画歴からインスピレーションを受けた」とインタビューで語っているだけあって、日本人にも馴染みやすいストーリー展開が魅力。
我が家の子供達も虜になっています。

淡い恋の模様も!高校生のアクション&ラブコメ

アメリカのスーパーヒーロー系のアニメジャンルに分類されそうですが、実は「魔法少女」をコンセプトに作られた日本人にはおなじみの設定があるアニメです。

・変身
・学園生活
・変身を提供するマスコットキャラクター
・周りには正体を隠す

特にミラキュラスにおいて大きく影響を受けた作品として「セーラームーン」が挙げられています。

ミラキュラスセーラームーン
オープニング描写エッフェル塔東京タワー
相棒ティンキー、プラッグルナ、アルテミス
悪役ホーク・モスクイン・ベリル
恋の相手&仮面シャノワールタキシード仮面
特にシャノワールの仮面はタキシード仮面を連想させますよね!

マリネットのドジっ子な部分もセーラームーンのうさぎみたいですよね!

視聴前に知っておきたい!ミラキュラス用語の紹介

ミラキュラスでは、オリジナルの単語が多くでてきます。なんと1話から普通に変身して必殺技を使うので戸惑う方も多いのではないでしょうか。

ミラキュラス:魔法のアクセサリー。ミラキュラスにクワミが取り込まれて変身
クワミ:妖精。クワミが戦闘パワーの源
ヴィラン:悪の軍団名
ホーク・モス:悪の親玉。ミラキュラスの中でも2強のてんとう虫と猫のミラキュラスを奪おうとする
アクマタイズ:善良な市民がヴィランへと変身されること

必殺技を使うと変身が解けてしまいますが、必殺技を使わなければいつまでも変身できます。
普通のアニメ1話でありそうなミラキュラスとして戦う”きっかけ”を知りたい方は、シーズン1の11話を観るのがオススメです(先に観ても問題ありません)
Youtubeでも動画がありますよ

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ミラキュラスの魅力とは?!キャラクター徹底解剖

シーズン1~4まであるミラキュラスの舞台は、OPでもエッフェル塔が描かれているのでおわかりの通りフランスのパリ。
邪悪な生物『アクマ』を捕らえるために妖精『クワミ』の力で変身して戦います。
スーパーヒーローとして『レディバグ』と『シャノワール』の2人は実は高校生&同級生という、甘酸っぱさも魅力です。

マリネット・デュパン=チェン/レディバグ

ミラキュラスの主人公でフランス人の父と中国人の母を持つ黒髪の女の子。
同級生の「アドリアン」がとにかく大好き!
でも自分に自信がなくて、積極的なアプローチができずにいつもじれったい子に。
夢はファッションデザイナーで裁縫やお菓子作りが得意な女の子。
頼まれたことは断れない心の優しい可愛らしい性格をしていますが、レディバグに変身すると正義感の強い、積極的な女の子に。

レディバグ

ミラキュラス:てんとう虫
武器:ヨーヨー
必殺技:ラッキーチャーム
クワミ:ティッキー

レディバグ(ladybug)とは日本語で「てんとう虫」。
西洋では幸運の象徴とされています。
「ラッキーチャーム」で戦況を好転できるアイテムを召喚し、レディバグの咄嗟のアイデアで戦います。
前向きで陽気なクワミ・ティッキーは、いつもポシェットの中にいる赤い妖精。
レディバグしか、アクマを捕獲&浄化し、破壊された物をもとに戻すことはできません。

CV:奈波 果林(ななみ かりん)さん

代表作▶マブラヴオルタネイティヴ(御剣冥夜)、賭ケグルイ(西洞院百合子)、ヘブンバーンズレッド(二階堂三郷)など

アドリアン・アグレスト/シャノワール

ミラキュラスのもう一人の主人公の男の子。
マリネットが恋する同級生であり、モデルとしてはたらく優しい&イケメン&お金持ちキャラ。
爽やかで人気者である一方、父子家庭の父親からは外出も禁じられるほど家ではすれ違い生活を送っている。
普段はクールな立ち振舞をしているが、シャノワールに返信するとナルシスト&お調子者とかなり性格が一変します。

シャノワール

ミラキュラス:猫
武器:スティック(棍棒)
必殺技:カタクリズム
クワミ:プラッグ

幸運の象徴であるてんとう虫とは一点、不幸の象徴である「黒猫」がモチーフのキャラクター。
レディバグが好きで戦闘中に何かとアプローチを仕掛けながら、あっさりとフラれている。
やる気ゼロで何かとカマンベールチーズに執着するプラッグが相棒。
「カタクリズム」ではどんな物でも劣化・腐敗して破壊することができる。

CV:逢坂 良太(おおさか りょうた)さん

代表作▶鬼滅の刃(妓夫太郎)、東京リベンジャーズ(橘直人)、魔入りました!入間くん(アミィ・キリヲ)など

ミラキュラスの動画配信状況

ミラキュラスはBS11で2020年4月から放送されていましたが、2022年4月からはテレビ東京を始め、6局で放送が開始されました。
オンデマンド配信では先の方まで放送されていますよ。

TV配信

テレビ東京系列毎週土曜あさ7:30~
ディズニー・チャンネルJ:COM、ひかりTV、スカパー
BS11毎週金曜18:30~

ディズニー・チャンネルではシーズン1~4が放映、BS11でもシーズン3が4月8日からスタートするなど、かなり先まで観ることができますよ。

配信

AmazonPrimeビデオシーズン1~2(52話)
dアニメストアシーズン1~2(52話)
Disney+シーズン1~3(78話)
Netflix配信終了
U-NEXTシーズン1~2(52話)

シーズン3まで観ることができるのはDisney+のみ。
他にもAmazonプライムビデオやU-NEXT、dアニメストアなどでも観れますが、Netflixでは配信終了しています。

YouTubeもチェック!

第1話だけ無料でYoutube視聴もできますよ!

まとめ

実は子供だけではなく幅広い年齢層から人気を集めているミラキュラス。
コスプレやイラストなども多く、子供だけではなく大人の方からも支持を集めています。

ママやパパが子供と一緒に親も楽しくみることができるアニメになっているので、おすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました