EntertainmentFor Kids

幼児から楽しめる!マイクラのおすすめチャンネルと動画5選

※アフィリエイト広告を利用しています

Entertainment

運営開始から10年が経過した今も子どもたちから人気の高いMinecraft(マインクラフト)
通称マイクラはYoutube動画でも多くの再生数を誇る人気コンテンツです。
子供も夢中になって観ている、もしくはゲームをやりたいと言い出している子供をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今からでも遅くない、マイクラの魅力やYoutubeで子供が楽しめる実況者についてご紹介します。

幼児・小学生にも大人気!マイクラの魅力とは?

Minecraft(マインクラフト)、通称「マイクラ」は、特定のゴールというものがなく、とにかく「自由」に遊べるゲームです。
世界で最も売れたゲームとしてビデオゲームの殿堂入りを果たしています。
無限に広がる世界(ワールド)では、土や石、木、水など立方体のブロックで構成された原料を加工し、さまざまな物を製作。
動物や畑など、日常生活に沿った自然の育みなど、何かを目的としながら何でもできるゲームとなっています。

ゲームの難易度は?子供でも楽しめる?

マイクラでは、子供から大人まで楽しめるように、そしてただひたすら建築だけを楽しめるなどゲームモードの設定が可能です。

ゲーム難易度の設定

マイクラは「ピースフル」「イージー」「ノーマル」「ハード」の4種類があります。
ピースフルでは、ほとんどのモブ(敵)が出現しなくなり、満腹度も減らないため、あまりゲーム的な要素を理解できていない子供でも楽しめるようになっています。

ゲームモードの設定

主に利用される2つのゲームモードについて説明します。
サバイバルモード
体力と満腹ゲージが存在し、敵から攻撃を受けたり高所から落下するとダメージを負ってしまいます。また、木や石などを採掘しながら素材を集め、家を作るなどまさに冒険と生活を楽しめるモードです。
クリエイティブモード
では、制作や建築などを自由に行うことができ、ブロックやアイテムを無限に使用できます。そのため、敵など「ダメージ」という概念を全く考えずに、ただひたすら建築を楽しめるゲームモードです。

このように、子供でも楽しめるような難易度・ゲームモードが設定されているので「難しすぎて子供が飽きる」といった心配がありません。

マイクラが楽しめるプラットフォーム・機種とは?

現在、数多くのプラットフォームでマイクラが展開されていますが、今から購入するなら「統合版」が良いでしょう。
この統合版はクロスプレイ(機種を選ばずに遊べる)ができるため、お友達と同じ機種でなくてもマルチプレイができるのが特徴です。
ただし、Java版マイクラ(カスタマイズ幅が広いPC版)で使用できる「Mod」というカスタマイズが利用できません。
Modの使用など、子供が使うには難易度も高くて課金要素もありますので、「統合版」の購入をおすすめします。

Nintendo Switch

子供大人気ゲーム機の「Nintendo Switch」もマインクラフトに対応しています。
使い慣れたスイッチでゲームを楽しめるのもあり、日本国内だけでも270万本のソフトを売り上げています。

PlayStation4

Switchだけではなく、プレステでもプレイできるようになっています。
まだ子供が小さくてSwitchは持ってないけど親が使っているプレステなら家にある……という方にぴったりです。

スマホ・タブレット

一番安価でプレイしたい場合におすすめなのがスマホ・タブレット向けのマイクラではないでしょうか。

GooglePlay($7.49)
App Store(860円)

ただし、スマホにもある程度ゲームができるような高性能さが求められます

RAM:4GB以上
内蔵ROM:32GB
CPU:オクタコア

意外と処理落ちすることが多いので、格安スマホやタブレットだとスムーズに動かないケースが多いので注意が必要です。
そのため、ソフト自体は安いですが高スペックのスマホもしくはタブレットが手元にない場合には、ストレスが溜まるゲームプレイになってしまうので気をつけてください。

パソコン

「コマンドを入れる」など高度な操作が必要な場合には、PC版が最もおすすめです。
とくにYoutuberなどMODを入れてプレイしている人気実況者は、ほとんどがパソコン版を使用しています。
ただし、マインクラフトはかなりスペックを必要とするゲームです。たまに実況者さんのPCスペックが映る瞬間がありますが、かなり高スペックゲーミングPCとなっており、購入した場合には20万円を超えるでしょう。
そのため、親がすでにゲーミングPCを所持している、というケース以外では子供用としてパソコン版で遊ばせるのは注意が必要です。

マイクラって子供がやっても大丈夫なゲームなの?

スイッチ版のマインクラフトは「全年齢対象」ソフトになっているので、小さな子供からでも楽しめるゲームとなっています。

日本国内レーティング機構CERO A(全年齢対象)
アメリカ・カナダの機構ESRB E10+(10歳以上対象)

この年齢が若干影響するのは「爆弾」「狩り」といった子供に適切化・不適切が微妙な要素があるからです。
また、オンライン要素であるマルチプレイを使った場合、知らない人からの暴言などを受ける可能性はゼロではありません。
そのため、年齢設定などを使い、マルチプレイができないようにしておくのが安心でしょう。

マインクラフト向け おすすめYoutube&実況者5選

子供を中心に人気を集めているマイクラのYoutuberをご紹介します。特に子供も安心してみせられるような、内容がやさしい&内容が過激ではない方ばかりを揃えています。「悪影響を及ぼす動画を見せたくない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

まいぜんシスターズ

チャンネル名まいぜんシスターズ
チャンネル登録者数261万人
開設日2015/05/17
総再生回数5,446,640,869 回(54.4億回)
※2022年8月12日現在

チャンネル登録者数261万人を誇るマイクラ動画の世界的に人気な実況者「まいぜんシスターズ」。
ゲーム上手な「ぜんいち」とほのぼの「マイッキー」の2人がマイクラを楽しみます。
ぜんいちのコマンドを使ったかなり高度な建築、マイッキーの愉快な操作が楽しめるようになっています。
そんな人気の高いまいぜんシスターズでは、マイクラの基礎となる動画も配信されています。
マイクラって何すればよいの?と困っているパパ・ママにも必見の動画です。
また、まいぜん好きな子には、いつでもマイクラを楽しめる本も発売されていますので、おすすめですよ

sumire
sumire

マイクラ動画にハマるきっかけにもなっているまいぜん!
なんど見ても楽しめる動画がそろっているので、ついやってみたくなる!

よゐこ

チャンネル名Nintendo 公式チャンネル
チャンネル登録者数228万人
開設日2013/03/13
総再生回数1,291,230,654 回(12.9億回))
※2022年8月12日現在

任天堂公式チャンネルで展開されている、Switchを使ったマイクラ動画です。
実際の画面でわかりやすく、どうやってマイクラ生活をスタートしたら良いのか、楽しみ方などを実感できるので、Nintendo Switchでマイクラをやろうとしている子にぴったり!
プロが監修しているのもあり、用語の解説など細かい部分もカバーしています。
パパやママにはおなじみの「よゐこ」がプレイしているので、身近に感じるのもポイント。
これからマイクラをやろうとしている方はパート1から見ればすぐにマイクラマスターになれるかも?!

sumire
sumire

とにかくわかりやすいのがポイント!

子供に質問攻めされて困っているパパ・ママにもおすすめ

ウォーターチャレンジ

チャンネル名ウォーターチャレンジ
チャンネル登録者数107万人
開設日2014/03/13
総再生回数1,193,625,147 回(11.9億回)
※2022年8月12日現在

とにかく作業をしたら絶対時間掛かっていそうな非常に手間のかかる作業もコツコツやっている様子につい見入ってしまうのが「すまない先生(ウォーターチャレンジ)」のマイクラ動画です。
こんな手間がかかるのを本当にやっているのか!と驚きの動画がもりだくさん。
そして個性あふれるキャラクター達が出演するのも魅力です。
いつもハイテンションで「すまない!!」と言っているすまない先生ですが、Youtubeアイコンはかなりのイケメン。
イオンで販売されているグッズも大人気ですよ。

sumire
sumire

ハイテンションのすまない先生を見ていると、こちらまで元気に!

コツコツ動画は本当に感動します…

ちろぴの

チャンネル名ちろぴの
チャンネル登録者数61.6万人
開設日2015/03/01
総再生回数813,092,480 回(8.1億回)
※2022年8月12日現在

声の掛け合いが楽しい男性「ちろる」と女性「ぴの」の2人組カップル実況者です。
おもにMODや配布ワールドを使ったマイクラ動画を実況しています。
子供でもわかりやすい設定のMODなどを使用した動画が多いので、マイクラでの幅広い遊び方を知るのにも適しています。
あまりマイクラを理解していない子供でも楽しめる可愛らしいキャラクター絵と明るい声のプレイ動画は夢中になる子供も続出!
安心して子供に見せられる動画を探している方にもおすすめですよ。

sumire
sumire

可愛い絵も魅力のひとつ

ちょっとドジなところも微笑ましいですよ

ぽっぴんず

チャンネル名ぽっぴんず
チャンネル登録者数29.2万人
開設日2021/01/09
総再生回数260,315,593 回(2.6億回)
※2022年8月12日現在

ここなちゃん、まーちゃん、みーちゃん、ばなお、かっしーの5名グループである「ぽっぴんず」。
ここなちゃんについては「ここなっちゃん(チャンネル登録者数105万人)」、まーちゃんは「 たまごMammy(チャンネル登録者数169万人)」と人気YouTuberなので観たことがある方もいるかも?!
ぽっぴんずがオリジナルで考えた物語のマイクラ動画が大人気。
子供が夢中になれるストーリー展開が魅力で、ホラー要素も強いけど、過剰に驚かしたりしないので怖がりな子も大丈夫でしょう。
幼児向け動画を作成している方が参加しているのもあり、子供に見せても安心なマイクラ動画がそろっていますよ。

sumire
sumire

みんなで仲良く力を合わせて解決していく姿が見れます
子供のことをよく考えて作られている動画が魅力ですね

まとめ

大人気ゲーム「マインクラフト」は、かつては大人向けゲームとして人気を集めていましたが、今では小学生だけではなく幼児もプレイする人気ゲームです。
その理由は「Youtube」での動画視聴が強く影響しています。
さまざまな実況者がマイクラを配信していますが、子供へ安心して見せられる動画を探すのは大変です。
ぜひ子供の手本となるような動画を見せてあげてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました