Entertainment

絵本やグッズ・洋服も大人気!インセクトランド情報

※アフィリエイト広告を利用しています

Entertainment

2022年4月からEテレで昆虫たちの世界「インセクトランド」がスタート!
可愛い昆虫キャラクターたちの 個性あふれるショートアニメです。
自然教育に最適な絵本の世界は子どもたちにも大人気でグッズや洋服も展開しています。
そこで、インセクトランドの詳しい情報をご案内します。

2022年4月香川照之作の昆虫番組がEテレでスタート!

「かまきり先生」でおなじみの香川照之さんが作り出す、昆虫たちの世界「インセクトランド」。
昆虫たちの心温まるエピソードが魅力です。
多様性が求めれられている現在、昆虫の世界から子どもたちが学べると評判ですよ。

原作は、かまきり先生でおなじみの香川照之さん

1965年生まれでドラマや映画で活躍している俳優さん。
実はおうちは代々歌舞伎役者なのもあり、歌舞伎役者という一面を持ちながら、東京大学文学部社会心理学科を卒業する秀才。
昆虫が大好きで「Eテレで昆虫番組をやりたい」と民法他局で言ったことが耳に入り、Eテレで「香川照之の昆虫すごいぜ!」がスタートした、という逸話も。
カマキリの衣装ですすむ当番組は、大人気でシリーズ化し、ついにNHK総合への進出も果たしています。
最近では、国立科学博物館など特使として採用されたり、文部科学省「こどもの教育応援大使」も委嘱されるなど、昆虫に関する活動の幅を広げています。

sumire
sumire

朝のニュース番組でも知的なご意見も!

昆虫に関するニュースや特集では、昆虫知識を垣間見れますね

絵:ロマン・トマ(Thomas Romain)

フランス出身で日本在住のイラストレーター・デザイナー。
実は主な仕事はゲームやアニメのメカニックデザインをしていて、例えばアニメ・マクロスΔでは世界観デザイン、大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險ではイメージボード、背景デザインをしています。
パステル水彩画の可愛らしい絵を書き始めたのは、息子2人が書いた自由なイラストを原案とし、プロの水彩イラストとして仕上げた絵が世界中から注目されたのがきっかけです。

sumire
sumire

子供の独創性を生かした作品は、独立スタジオを立ち上げるほど人気を集めていますよ!

絵本「INSECT LAND」とは

現在7冊まで展開されている大人気絵本シリーズです。その内容について特記スべきポイントを紹介!

虫から学べる多様性の世界感

●短所だと思っていたところが長所でもあった
●力の強い子は威張るのではなく、困っている人を助けてあげるとヒーローになれる

このようにその昆虫の特長や世界観をうまく融合させ、大人も「ストーリーが上手だなぁ」と思えるくらい、素敵なストーリーになっています。
個性を活かしながら、それをどう伸ばしていくのか。
現代社会を生きる子どもたちにぴったりな教えを自然と得ることができそうです。

仕掛けが楽しい!

●暗い部屋に持っていくと、ホタルが光る
●隠れた蝶を探し出す

という感じで、仕掛け絵本として楽しめるのがインセクトランド。
子供を飽きさせない工夫が多く、それが本の主題にも沿ってつくられているのも重要なポイントです。
「今回の本はどんな仕掛けがあるのかな」なんて楽しみながら絵本を読めますよね。

昆虫の学び要素も充実

絵本の最後には、主人公となった昆虫について詳しく解説されているのもポイント。
その昆虫の生態を深く知ることで、さらに絵本の内容についての理解度も深まります
ここはさすがかまきり先生、といったところ。

絵本1作目:ホタルのアダムとほしぞらパーティー

絵本月刊誌「MOE」(白泉社)が新刊絵本の中からベスト30を決定する絵本ランキング『第13回MOE絵本屋さん大賞2020』において、新人賞第1位を獲得している第1作目。
恥ずかしがり屋のホタルの「アダム」は、ドキドキするとお腹が光ってしまいます。
そんなアダムが夜に開かれる「ほしぞらパーティー」に誘われて、そこで同じホタルの仲間たちと同じようにピカピカ光って――。
自分では「嫌だな」と短所だと思っていたところが、長所にもなりうるという「気づき」がある絵本です。

2020年4月23日 発売  1,430円(税込)
作:香川照之  絵:ロマン・トマ

sumire
sumire

他にはない楽しい仕掛けが盛りだくさんの絵本です。

プレゼントにもおすすめですよ

アニメ「インセクトランド」とは

Insect Landの世界観がそのままアニメに!絵本の内容に沿ったミニアニメとして

Eテレ 月曜 あさ8時45分

に配信しています。

sumire
sumire

録画しておけば、見逃さないで観れますね!

魅力敵な仲間たち!

ミニアニメでありながら、第一線で活躍する人気声優さんがキャラクターの声を務めているのもポイント!
NHKアニメなので、非常に繊細に作られています。

アダム

恥ずかしがり屋のホタル
絵本「ホタルのアダムとほしぞらのパーティー」

CV:泊 明日菜(とまり あすな)

元気な少年役や若い女性を演じることが多い声優さんです。とても親しみやすい声をされています。
出演作:パズドラ(明石タイガ)、Dr.STONE(タイガ幼少期)、ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(西谷勝)、転生したらスライムだった件(ゴブタ)など

ミア

明るいてんとう虫の女の子
絵本「テントウムシのミア、プレゼントだいさくせん」

CV:久野 美咲(くの みさき)

存在感のある声が特長であり、とくに幼い子をリアルに演じます。ベテラン声優さんからも一目置かれている存在です。
出演作:七つの大罪(ホーク)、オトッペ(シーナ)、ミュークルドリーミー(つぎ)、3月のライオン(川本モモ)など

ガブリエル

大きな体のカブトムシのお兄さん
絵本「カブトムシのガブリエル、もりのヒーロー」

奈良 徹(なら とおる)

ハスキーな声質が特長の男性声優さん。メインキャラ以外にも脇役も演じる事が多く、10役以上こなすこともある演技が素晴らしい声優さんです。
出演作:イナズマイレブン(五条勝)、ちふやふる(西田優征)、妖怪ウォッチ(クマ)、スイートプリキュア♪(ファルセット)、SING/シング(ノーマン)など

主題歌「羽を持つ恋人」Dreams come True

ドリカムの中でも最短曲である「羽を持つ恋人」は、なんと34秒!CDにはフルバージョンもあるので、気になる方は聞いてみては?!

Insect collectionも注目!

昆虫をモチーフにしたファッショングッズも展開されています。
パステル調で描かれる昆虫はおしゃれなので、親子のペアルックにもぴったり!

sumire
sumire

最近では、Disneyとのコラボアイテムも展開されていますよ!

まとめ

インセクトランドは、昆虫が好きな子供はもちろん、親子で安心して楽しめるアニメとなっています。ショートアニメなので、すぐに飽きてしまう子にもぴったりです。
また、パパやママ世代で「みなしごハッチ」が好きだった方にも刺さるのではないでしょうか!?
一度親子で見てほしいおすすめアニメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました