For Kids

部屋や目的に合わせて選べる!子供向けおすすめ二段ベッド5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

子供の憧れ「二段ベッド」は、自立心を促しつつ、コンパクトな就寝スペースが魅力の家具です。
北欧デザインのおしゃれなものから、コンパクトで使い勝手がよいもの、大きくなったら分離できるタイプ、はしごや階段タイプなど、いろいろなベッドが展開されています。
子供だけではなく大人用としてもおすすめできるような頑丈な二段ベッドを含め、おすすめ5選ご紹介します。

二段ベッド選びのポイントとは?

二段ベッドを選ぶときのポイントについてご案内します。
ベッド選びで比較するべきポイントやベッド選びの失敗談など、後悔しないベッド選びの参考にしてみてください。

はしごor階段タイプ

二段ベッドは「はしごで登る垂直タイプ」「横についている安全な階段で登るタイプ」があります。
はしごタイプの利点は、コンパクトな点です。斜め~垂直で設置できるので、上り下りのためだけに広い場所の確保が必要ありません。ただし、小さな子供がいる場合には落下の危険もあるので心配が必要です。
階段タイプの場合は、その階段幅の分を広く確保する必要があります。その階段下を収納として利用できるという利点も。ただし、子供が大きくなるとその階段部分が狭く感じることがあります。
子供としてははしごタイプが日頃使わないのでより惹かれるケースも多いので、子供にも意見を聞いてみるのがおすすめです。

ハイタイプorロータイプ

二段ベッドにはハイタイプ(通常タイプ)とロータイプがあります。
ロータイプとは、高さを抑えた作りになっているので、天井が低い部屋の場合にはおすすめです。
ロータイプとして展開されているのは、高さ130cm~150cmになります。
ロータイプの1番のメリットは、2段目が低いので布団の上げ下ろし、親の目線が届くという点です。
重い布団を上げる・下げるというのは非常に労力が必要です。
ロータイプの場合、通常タイプと比べるとその疲労感は全く異なります。
そのため、背の低いママは、ロータイプがおすすめです。

分離し可能・分離不可

二段ベッドは、子供が大きくなったときに分離して使えるような設計になっているものがあります。
例えば宮棚やコンセント、照明が予め上下にセットされている二段ベッドがあり、分離すると普通のベッドと同じように使えます。
ただし、2段ベッドとしてのデザインとしては無理やりアクセサリーを付けているためか、圧迫感を感じてしまうという点も。
将来は子供が別々の部屋を与える予定があるなど、分離する可能性がある場合には、分離後にどのようなベッドになるか想定して選ぶようにするのが良いでしょう。

おすすめ2段ベッド5選

売上ランキング常連の二段ベッドからコンパクトなタイプ、安定性が高いタイプ、階段タイプなど、様々な用途に合わせたおすすめ二段ベッドをご紹介します。
選ぶときのポイントも記載してありますので、合わせてご覧ください。

ファイン-GKA

子供から大人まで耐荷重500kgをクリアしている大人気二段ベッドです。
上下の接合部分は金属製の止め金具で固定されているため、耐震対策もばっちり。
また、すのこ板を使用しているので湿気やカビに強いのも嬉しいポイントです。
上下段ともに宮棚(小物置き)、LEDライト、2口コンセントがついているので、分離後にはベッドとして便利に使うこともでき、サイドフレームは左右入れ替え可能なので、部屋のレイアウトに合わせることもでいます。
北欧の天然木パイン材による美しい木目でインテリアにも映えるベッドは、ナチュラル・ライトブラウン・ホワイトウォッシュの3色展開されていますよ。

カラーナチュラル、ライトブラウン、ホワイトウォッシュ
サイズ幅107cm、長さ217.5cm、高さ174cm
材質パイン材
分離
上り下りはしご
梱包サイズ5個口
開梱設置・組み立てサービス○(別料金で可能)
sumire
sumire

分離後にシングルベッドとして使う予定がある方におすすめ!

安心の90mmドデカ角柱 木製 二段ベッド

安定性を重視された90mmの角柱使用したとにかく頑丈な二段ベッドです。
耐震性を高める支柱のWロック構造や開き止めパーツによるすのこの抜け落ち構造など、安心して使えるような設計が施されています。
すのこを支える板も45mmとしっかり厚みのある構造になっているため、各段に対して900kgという耐荷重を実現。
その一報、すのこの取り外しは楽にできるのでベッド下の掃除もしやすく、いつも清潔なお部屋を保てるのもポイント。
大きくなっても使ってほしい、とにかく丈夫な二段ベッドを探しているかたにおすすめです。

カラーナチュラル、ホワイトウォッシュ
サイズ幅106cm、長さ213cm、高さ160cm
材質パイン集成材(ラッカー塗装仕上げ)
分離
上り下りはしご
梱包サイズ5個口
開梱設置・組み立てサービス
sumire
sumire

子供と親が一緒に寝る、添い寝をする予定がある・・・など、安定性を重視する方におすすめ!

選べるすのこ 国産高級ひのき使用 コンパクトサイズの二段ベッド

長さが2m以内、幅がない固定はしご、高さ138cmとかなりコンパクトにまとまっている二段ベッドがこちら。
ベッド内寸は幅99cm、長さ180cmで耐荷重は180kgと子供が使うには十分の大きさです。
フレームには国産ひのきが使われているので、防ダニ・防虫・抗菌といった効果に加え、心地よい香りのリラックス効果も。
また、すのこは吸湿性の高い桐すのこ、杉すのこ、桧すのこと3種の素材から選ぶことができるのもポイントです。
国産製品で5年保証付きなど、安心して長い間使えるようになっていますよ。

カラー水色、紫、紺、薄緑、白、ナチュラル
サイズ幅103cm、長さ189cm、高さ138cm
材質フレーム:国産ひのき無垢材(九州産)
すのこ:桐無垢材・杉無垢材・桧無垢材
分離
上り下りはしご 固定式(移動不可)
梱包サイズ4個口
開梱設置・組み立てサービス○(+10,000円)
sumire
sumire

とにかく子供が小さい頃に使えるコンパクトな二段ベッドを探している方におすすめ!

カントリー調2段ベッド

とにかく安価で二段ベッドを設置したい方におすすめなのがこちら。
送料無料で29,800円という破格ながら、北欧パイン材やLVLすのこ、ケガ防止・転落防止・ズレ防止といった安全にも配慮された設計が魅力です。
サイドフレームは全周ぐるりと途切れなくあるので、寝相が心配な子供も安心!
ただし、耐荷重は上下とも約80kgと少し少なめなので大人が寝るのは避けたほうが良いでしょう。

カラーライトブラウン・ナチュラル・ホワイト
サイズ幅103cm、長さ203cm、高さ160cm
材質本体:パイン無垢
すのこ:LVLすのこ
分離
上り下りはしご
梱包サイズ
開梱設置・組み立てサービス○(+10,000円)
sumire
sumire

価格重視しながら安全に使える二段ベッドを探している方におすすめ

Boulton(ボルトン)

小さな子でも上り下りがしやすい、階段タイプの2段ベッドです。
ただ階段があるだけではなく、ステップ下には収納スペースもしっかりと確保してあるのがポイント。
メッシュの床材は通気性抜群で、サイドフレームに使ったパイプはスチール製で圧迫感を感じないデザインなのも特徴です。
2色デザインのおしゃれ性も兼ね備えているので、北欧デザインなどおしゃれなデザインを探している方にもぴったりですよ。

カラーナチュラル/ダークブラウン、
ライトナチュラル/ホワイト、
ホワイトウォッシュ/ホワイト
サイズ幅103cm、長さ240.5cm、高さ163cm
材質スチール素材 他
分離不可
上り下り階段
梱包サイズ4個口
開梱設置・組み立てサービス○(有料)
sumire
sumire

収納力の高い階段タイプ2段ベッドを探している方におすすめ

まとめ

これから子供向けに二段ベッドを探している方へのおすすめ商品をご紹介しました。
子供が使う二段ベッド選びには、部屋の大きさ・安全性・拡張性など、それぞれに合わせた用途で選ぶ必要があるアイテムです。
かなり大きな家具にもなるため、部屋とベッドの階段位置など、細かい点にも注意が必要になります。
実際にそのベッドを置いたらどうなるのか、など設置後を想像しながら選ぶと失敗なく選べますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました