For Kids

育児がうんと楽になる!赤ちゃんにおすすめバウンサー5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

赤ちゃんを寝かせたり座らせたりすることができるバウンサーは、ベビーチェアとして購入するママも多い人気アイテムです。
一つあれば育児が楽になると、多くのママからも「あってよかった」という声が多いのもポイント。
そこで、さまざまなメーカーから出ているバウンサーを5選ご紹介します。

バウンサーって本当に必要?バウンサーのあれこれ

バウンサーとは、赤ちゃんを寝かせる・座らせて手で揺らすと揺れるベビーチェアです。
折りたたみ式のバウンサーも多く、カンタンに移動させて使えるので特にワンオペ育児をしているママの救世主。
そんな、新生児からも使えるバウンサーの魅力についてご案内します。

バウンサーの特長&選び方

育児・家事をするときに大活躍のバウンサー。そこで、バウンサーのメリットをご紹介します。

抱っこの代わりになる
揺れで寝てくれることも
家事するときに安心

抱っこの代わりに寝かせられるので、抱っこに疲れているままに最適。
ゆらゆらと揺れているといつの間にか寝てしまうことも。
新生児の背中センサーから離れられないママも、バウンサーを使ったら休めるようになった、という声もあります。
また、家事をするときに赤ちゃんの顔を見ながらできるため、ママだけではなく赤ちゃんも安心できるのがポイント。
ただし、バウンサーが気に入らない赤ちゃんもいますので、注意。

バウンサーの選ぶポイント

耐荷重・月齢
折りたたみ
洗濯素材

バウンサーを長く使いたい場合には、使える耐荷重と月齢を確認しておきましょう。
バウンサーでよくある13kgぐらいであれば3歳ぐらいまで使えます。
そして家中で使いたい場合には収納も便利な折りたたみ式を選ぶのがポイント。
また、外出先へも持ち運びに便利な軽量タイプが多いので、実家などに持って帰って使うことも可能です。
そして、吐き戻しや食べこぼしなどで汚しやすいので、洗濯の可否もしっかり確認しましょう。
赤ちゃんは汗をかきやすいのでメッシュ生地が人気です。

新生児から使えるおすすめバウンサー5選

プレゼントでも喜ばれるバウンサー!新生児からも使えるおすすめ5選をご紹介します

BabyBjorn(ベビービョルン)Air

1961年スウェーデンで設立された3歳までの子供向けアイテムを展開し、世界50ヶ国以上で愛されているブランドです。
ベビービョルンのバウンサーは首がすわる前の生後1ヶ月から2歳頃まで使えます。
赤ちゃんの動きでバウンサーが自然に揺れ、おしりから背中、そして頭までしっかりと包み込み、揺れを楽しみながら運動機能の発達にも良い影響を与えられます。
特にBLISS(ブリス)シリーズは、より柔らかいカバーを使用しており、触り心地が良いのがポイント。
3Dメッシュ (Air)は8色、3Dジャージは3色、コットンは11色と幅広く展開しています。

使用年齢1ヶ月~2歳(3.5kg~13kg)
リクライニング3段階
(体重の目安: 最下段~7kg、中段~10kg、最上段~13kg)
洗濯カバー
重さ約2.1kg
sumire
sumire

バウンサーといえばベビービョルンという人気商品!
世界中で展開されているので、安心して使えますね

Richell(リッチェル)バウンシングシート

気性の良いメッシュシートのバウンサーです。
シートベルトのバックルは、使いやすいワンプッシュ式、そしてメッシュシートは取り外して丸洗いできるなど赤ちゃんのことをよく考えてできています。
やわらかい布製おもちゃが付いたバーもセット。
使わない時は場所をとらずに収納できる折りたたみ式なので、持ち運びも便利です。滑り止め付きなのでフローリングでも安心して使えますよ。

使用年齢新生児〜24カ月頃まで(13kgまで)
リクライニング3段階(134°,140°,148°)
洗濯カバー
重さ約2.2kg
sumire
sumire

お手頃価格なので人気が高いバウンサー!

おもちゃ付きなのもうれしいですね

ファルスカ スクロールチェアプラス

「一生ものの椅子」として使えるファルスカのスクロールチェアは、新生児から大人まで快適に使える椅子です。
ロッキングチェアの状態では、心地よいCカーブの姿勢と5点セーフティベルト、ヘッドサポート付きのバウンサーとなります。
そのままハイチェア、キッズチェア、ダイニングチェアと調整できるのが魅力です。クッションやトレイカバーなどオプションも充実していますので、贈り物にもぴったりです。

使用年齢新生児〜
リクライニング
洗濯シート
重さ約7kg
sumire
sumire

1回購入したら本当にずーっと使えるので便利!毎回買い替える必要もナシ!

Joie バウンサー ドリーマー

シートのみが揺れるバウンサーと全体が揺れるロッキングの2つの機能が搭載されたバウンサーです。
このバウンサーはメロディとバイブレーションが搭載されているのがポイント。
赤ちゃん向けの音楽が5曲とヒーリング効果の鳥のさえずり、そしてバイブレーション機能は赤ちゃんの心地よい眠りを誘います。
たたむと高さ13cmになるなど、機能性・収納性も高いバウンサーですよ。

使用年齢1か月~13kg(目安18か月)
リクライニング3段階(130°,135°,140°)
フットリクライニング:2段階
洗濯インナークッション
重さ約3.5kg
sumire
sumire

爽やかなデニム生地と可愛いおもちゃもポイント
メロディ付きなのにお手頃価格!

西松屋 SmartAngel ベビーバウンサーライト

お手頃価格のバウンサーを探している方におすすめなのがこちら。
3段階リクライニングなど基本的な性能は揃いながらお手頃に購入できます。
2kgと軽く、そして折りたためば高さ10cmの厚さで収納にも便利です。
新生児の頃から使えるリクライニング角度なのもポイント。抱っこ地獄から抜け出したい、バウンサーに載せると便秘が治る?!など、赤ちゃんが気に入るか心配でちょっと試したい方にもぴったりですよ。

使用年齢0か月~23か月(約13kg未満)
リクライニング3段階
洗濯シートカバー
重さ約2kg
sumire
sumire

とにかく安価で購入したい方にぴったり!!

まとめ

新生児~1ヶ月から使える育児の救世主「バウンサー」についてご紹介しました。
赤ちゃんは寝返りをうつようになると目が離せなくて本当に大変になります。
そこで、一つバウンサーがあると、サッとトイレに行くときなどにも安心!
また、持ち運びが自由にできるのでキッチンに置いてもOK。そんな便利なバウンサーを1つ持っておくと便利なので、まだ持っていない方は購入をぜひ検討しててみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました