For Kids

失敗なし!電動・はさみなど赤ちゃんの爪切り&爪やすりおすすめアイテム5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

赤ちゃんの小さな爪のお手入れに必要な「爪切り」「爪やすり」などのネイルアイテムは新生児の必需品です。
意外と早く成長する爪をそのまま伸ばし続けていると、顔を触ったときに顔を傷つけてしまう恐れも……。
そこで、新生児から使える爪のお手入れおすすめアイテムを5選ご紹介します。

赤ちゃんのネイルケアに必要なのは?

新生児向けに必要なアイテムの中に「爪切り」「爪切りはさみ」「爪やすり」が挙げられます。気が付くといつの間にか伸びているの赤ちゃんの爪は、日頃から頻繁なお手入れが必要です。そこで、赤ちゃんのネイルケアについて経験を踏まえたポイントをご紹介します。

爪を短く切って怪我の予防

生後2、3週間頃からの新生児・赤ちゃんは無意識に手をバタバタと動かします。
その時、爪が伸びていると顔などを爪で引っ掻いて傷つけてしまうことがあり、顔に赤い血がついていて驚いた経験をしたことがあるママはたくさんいます。
また手を口の中に入れたときも衛生的に不安ですよね。
生まれた時点で爪がかなり伸びている状態の赤ちゃんも居るように、新生児は爪がとにかく伸びるので、しっかりとお手入れが必要な箇所です。
ただし、赤ちゃんの爪は大人の爪と違ってとても柔らかくて繊細です。
切れ味の良くて安全に使える赤ちゃん用爪切りハサミ・爪切りを使うようにしましょう。

sumire
sumire

爪を切る頻度は「気がついたとき」
偶然手が切りやすい状態で寝ているとき……などを狙い、常に爪切りは手に届くところに置いておくのがおすすめです

爪切りの種類は3種類

赤ちゃん用爪切りには大きく分けて3種類あります。

・はさみ
・クリップ
・爪やすり

赤ちゃんの薄くて柔らかい爪には、はさみタイプがおすすめ。
刃先は丸くなっているので赤ちゃんが動いても傷つける危険も少ないので安心して使えます

クリッパーとも呼ばれている大人もよく使うタイプのクリップ型爪切りは、いつも使い慣れているということで使われる方もいらっしゃいます。しかし、はさんで切る方法は赤ちゃんの爪に対して負担が大きく、新生児のやわらかい爪は二枚爪になる恐れもあるので注意が必要です。

赤ちゃんの爪に一番負担がないのが、爪やすりです。ただし、すべての爪をやすりできれいにするのは、かなり時間がかかるので途中で嫌がってしまう赤ちゃんも多くいます。そのため、電動タイプなど短時間で使えるものがおすすめです。

赤ちゃんに起こりやすい、ひょう疽(ひょうそ)にも注意!

細菌が感染して起こるひょう疽とは、乳幼児に起こりやすい病気と言われています。
爪の周囲に小さい傷があったり指しゃぶりで指がいつも湿った状態になりやすいため、ささくれや傷などから感染が起こり、爪の周りが赤くはれて痛みが強く出ます。
日頃から手は清潔にし、予防してあげましょう。

赤ちゃんの爪のおすすめお手入れアイテム5選

赤ちゃんの爪切り・爪やすりなど、ネイルケアにおすすめのアイテムをご紹介します。
まだこれから爪のお手入れ用品を探している方、もう少し楽に爪のお手入れしたい方など、人気アイテムを多く揃えていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット

今一番注目を集めているのがコンビの「電動つめやすり」です。
単三電池2本を使って磨けるワイヤレスタイプのアイテムなので、手軽さも魅力です。
また、紙やすりは3種類の粗さが展開されており、0〜3か月のソフト、4か月〜11か月のミディアム、1歳以上向けのハードなど、長く使えるようになっています。
さらにママのネイルケアに使えるアタッチメントも付属されているので、ちょっとした合間時間にネイルのお手入れがこれ1つで合わせてできるのも魅力。
そのため、子供が成長して使わなくなっても、ママの爪のお手入れができるので、かなりおすすめですよ!

sumire
sumire

爪やすりの一番のネック「時間がかかる」をクリアした逸品
ママ用としても使えるのでムダになりませんよ!

ピジョン 新生児つめきりハサミ

とりあえず1つ用意しておきたいアイテムが「つめきりはさみ」
日本製のよく切れる新生児向けつめきりハサミは、新生児から使用可能。
とても短くて小さな刃がついたハサミなので、新生児の小さな爪をしっかりと切れます。
刃の部分はケース付きなので、保管にも便利です。
3本の指で安定させながら使えるので、かなり小さな赤ちゃんの爪切りに苦戦している方は、ぜひこちらを使ってみるのがおすすめですよ。

sumire
sumire

とりあえず新生児が生まれる前に用意しておきたい一品!
必要に応じて買い増やしていくママも多いですよ。

ピジョン ベビーこだわりおていれセット

コンパクトなケースに新生児向けアイテムが揃っているおすすめセット。
おでかけやお泊りなどが多い方もそのまま持っていくだけなので便利です。
新生児用つめきりハサミ・ブラシ・ベビーピンセット・鼻吸い器 お鼻すっきりがセットになっていて、個々に揃えるよりもかなりお得です。
赤ちゃんのかさばるアイテムがコンパクトなケースにまとめられるので「はさみどこいった?!」と探さずにすぐ使えます。
移動用バッグにも入れておけるサイズ感なので、何を買おうか迷っている方は1つあると便利ですよ。

sumire
sumire

あれもこれも買うと結局増えて困るんですよね
必要になったら急に買い足さなくても良い安心感も

ティーレックス ガラス製爪やすり Blue Giraffe

2枚爪になりやすい赤ちゃんにおすすめなのが、爪やすり。
このティーレックスはガラス製なので、金属の爪やすりと比べると優しいのもポイント。
そのため、少しづつ丁寧に爪をとぐことができます。
また、洗えるので清潔に使えるし、繊細な爪磨きなので顔など爪の傷で困っているかたにおすすめ。
爪をはさみで切った後にやすりで形を整えてあげれば、きっと傷がつきにくくなります。
平べったくて保管にも便利なこの1品は、ぜひ持っていても損はありませんよ!

sumire
sumire

金属製ではないので肌を傷つける心配もなし!

アリーナ 赤ちゃんのつめきり用 やすり ベビーキュピカ!

赤ちゃんの手頃な爪やすりがほしい、外出先でも手入れをしたい……そんな方におすすめなのが、この使い捨てタイプの爪やすりです。
電動タイプよりも手軽に購入できるので、赤ちゃん用に追加で爪やすりを探している方にもぴったりですよ。
また、外出先で赤ちゃんの爪が割れてしまったときにも、すぐに使って爪を整えられるのでママバッグに入れておくと重宝します。
柔らかいので傷つける心配もなく、二枚爪予防にもぴったりですよ。

sumire
sumire

日頃は爪やすりを使わない方にもおすすめ!
キッズデザイナワードも取得するなど、ありそうでなかった一品

まとめ

赤ちゃん・新生児向けにおすすめの爪切り・爪切りはさみ・爪やすりをご紹介しました。
赤ちゃんの必須アイテムである爪切りは、大人用を使うのはとても大変です。
爪で傷をたくさん作ってしまう赤ちゃんには、ぜひ爪のお手入れ方法を再検討してみてはいかがでしょうか?
薄くてペラペラの赤ちゃんの爪は、安全なはさみで切り、そして角は爪やすりで整えてあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました