For Kids

本格的なおもちゃも人気!5歳向けおすすめおもちゃ5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

年中~年長になってくると、だんだんと遊び方がわかってくる5歳児向けのおもちゃ選びも大変ですよね。
そこで、口コミと実際に我が子が使った体験談と合わせながら、5歳向けに長く使ってもらえるおすすめおもちゃをご紹介します。

5歳児向けおもちゃ おすすめポイントとは?

5歳児になると、もう年中~年長と小学生のお姉さんやお兄さんにあこがれも。そんな5歳の成長に合わせたおもちゃの選び方をご案内します。

知育要素を取り入れすぎない

もうすぐ小学生になるし……と知育おもちゃばかりを与えていませんか?
遊ぶときはしっかりと遊ぶことも大切です。
知育要素が強すぎるおもちゃは楽しむ要素が少なくて、子供も嫌になってしまいます。
そのため、「遊ぶおもちゃ」「知育玩具」は分けて選ぶことが大切にですよ。

大人・お兄さん・お姉さんと同じことができる

5歳になると、親がやっていること、お姉ちゃん・お兄さんがやっていることを自分もやってみたくなります。
そこでおすすめなのが、大人の道具をそのままおもちゃにしているアイテム。
子供が触っても安心ですし、子供のレベルに合っているので、動作を真似しながらも本格的に使え、長く活用できますよ。

使い方を押し付けない

子供は思いついたまま自由に遊ぶのが得意ですし、それが子供ならではの面白い遊び方も思いつきます。
そんな最中に「違うよ」「間違っているよ」と注意すると自分が否定された気分に。
怪我や事故につながる遊び方でなければ、子どもの意欲や好奇心を伸ばすために自由にさせてあげるのも大切です。
また、なかなかできなかったことがうまくできたときにはしっかりと褒め、自己肯定感を伸ばしてあげましょうね。

5歳向けおもちゃ5選

5歳の子供がドはまり!絶対にハズれない大人気のおすすめおもちゃをご紹介します。

トイカメラ(創造力・社会性)

大人がパシャパシャとスマホで写真を撮るシーンを多く見ている子どもたち。
親のスマホを手にした途端、カメラで連射していたことはないでしょうか。
大人の真似が好きな子供におすすめなのがこのトイカメラ。
「トイ」と名前は付いていますが、ちゃんとデジカメとして使うことができます
一緒に撮った記念の写真を整理するのも楽しいですよ。

sumire
sumire

きょうだいで奪い合うこと間違い無しのトイカメラ!
子供が撮影した不思議なワンショットも素敵な思い出に

マグビルド(想像力・図形)

たくさんの磁石を使ったおもちゃの中から特におすすめなのが「マグビルド」。
ブロックの組み立てだけではなく、スロープでボールを転がす遊び方も合わせてできるので、一石二鳥で楽しめます。
最初は平面で遊び始めるますが、ピッタリと強力な磁石でくっつくので立体的な作品が子供でも簡単に作れてしまいます。
大人も夢中になってずっと子供と遊べますよ。

sumire
sumire

三角や四角を組み合わせるとどんな形ができるのか…
まだ言葉は理解できなくても、図形の成り立ちについて感覚が身につきます

パソコン(知育・プログラミング)

大人の真似シリーズ2つ目はおもちゃの「パソコン」です。
ディズニーやすみっコぐらし、ドラえもんなど様々なキャラクターから展開されているので、子供のお気に入りのキャラクターから選ぶと良いでしょう。
ゲームをしたり、音楽を演奏したり……と、マウスやキーボードを使って多種多様な遊びができます。
そのため、自然とマウスの動かし方やクリックも自然と身につきます。
また、小学生向けの国語や算数、プログラミング要素を取り入れたゲームなども充実しているので長く使えますよ!

sumire
sumire

基本的には電池で動きますが、長期間使うのを考えると「ACアダプター」を用意しておくのが確実におすすめ!

シルバニアファミリー(社会性・想像力)

可愛いうさぎや猫などのお人形遊びができるシルバニアファミリーは、ママ世代で遊んだことがある方もおおいのではないでしょうか。
未だに色褪せない人気を誇るシルバニアファミリーは、丁寧な作りをしているのも大人になって痛感するポイントの一つ。
そのため、対象年齢は低いですが非常に小さな食器などもあるので、あまり低年齢のうちから与えるのはおすすめできません
自分を主体とするのではない、他を動かして得られるごっこ遊びで成長を促せますよ。

sumire
sumire

ついレイアウトに手を出したくなりますが、グッと我慢を…!
我が子が作った家はなかなかユニークでおもしろいですよ

お絵かきボード(創造性・描写力)

磁石のお絵かきボードが今までの主流でしたが、これからは電子メモ帳を使ったお絵かきボードがおすすめです。
消す時はボタンを押せば「スッ」と瞬時に消えるので、手間もありません。
また、細かい描写が可能になるので、細かい絵が上手に描けます
ペンも細いので、文字の練習にもぴったり。
そして、磁石のお絵かきボードよりも非常に格安で購入できるのも嬉しいですね。

sumire
sumire

子供が遊ばなくなったとしても、子供に伝言を残しておく伝言ボードなど活用できるので損しません!

まとめ

5歳向けにおすすめのおもちゃをご紹介しました。
5歳向けのおもちゃは、小学生向けのお勉強要素を入れたおもちゃが人気です。
また、自分で考えて作り上げていくもの、自分が思った通りにごっこ遊びができるなど、自由に遊べるものを選んであげましょう。
購入した後は、子供に聞かれるまでは指示をしないなど、大人の固定観念を押し付けないのが重要です。
ぜひ、上手にできたときはうんと褒めて、成長が著しい5歳を子供と共に過ごしてくださいね。

おもちゃのサブスクなら
知育玩具レンタルのトイサブ

継続率97%を誇る、満足度調査データを元に総合評価の高い知育玩具を厳選してレンタルできます!
返却期限は設けてないので、気に入った玩具は特別価格で買い取りも可能。
好みにうるさい・分からない子供向けにおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました