For Kids

知育から運動など能力を伸ばせる!4歳向けおすすめおもちゃ5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

4歳になると好みにもうるさくなり、プレゼント選びも難しくなってきます。でもほしいと言ったから買ったのに、すぐに飽きて見向きもせず……なんて悲しいですよね。
そこで口コミと私の実体験も合わせながら、4歳になる男の子・女の子におすすめのおもちゃをご紹介します。

4歳児向けおもちゃ おすすめポイントとは?

4歳児になると、周りのみんなと遊び始めます。そこで、4歳の成長に合わせたおもちゃの選び方をご案内します。

身体を思いっきり動かそう!

体つきもしっかりしてくる4歳頃は、思いっきり身体を動かせるおもちゃがおすすめ。
例えば、自転車の練習を4歳ぐらいからスタートする方も多くいます。
また、習い事でスポーツを始める方も多いですね。
ただし、無理なことをできないからといって叱るのはNGです。
できたときは精一杯褒めてあげ、失敗した時は一緒に寄り添ってあげるようにしましょう。

社会性を身につける

幼稚園・保育園にも慣れ、言葉も自在に出てくるようになる4歳ごろは、社会性を身につける時期にぴったり。
自分だけの世界から親・お友達と周りの気持ちにも寄り添った遊びを取り入れてみましょう。

  • おままごと
  • ごっこ遊び
  • パズル(パーツが多い大人数向け)
  • 鬼ごっこ

お友達から自分の思い通りに動かないと怒ることもあります。
「◯◯くんはそうしてほしかったんだね。でも□□ちゃんはこうしたかったんじゃないかな?」と他人の心を理解してあげられるような声掛けをしましょう。

間違った使い方をしていても注意しない

この年代の子が使うおもちゃには『正しい遊び方』はありません。
そのため、自由に遊んでいる子供に対して「違うよ」「間違ってるよ」と口出しをせず、見守ってあげましょう。
意欲や好奇心を引き出し、「やってみたい」と感じる事で子供は伸びてきます。
もちろん安全性に係わる部分はしっかりとルールを説明し、守らせる事も大切です。
一方、それ以外の面では必要以上に制限しないようにしましょう。

4歳向けおもちゃ5選

プレゼントで贈れば絶対にハズれない!大人気のおすすめおもちゃをご紹介します。

カプラ(空間認知能力・創造性)

ドハマりする子続出のKAPLA(カプラ)!
児童館やおもちゃレジャー施設などで目にした方もいるのではないでしょうか。
とにかく自由度が高いのがポイント。
まずはただ高く積み重ねたり、電車のレールのように並べたりしながら、段々と立体的な組み立てができるようになってくるので、子供の創造力を自然と育てます。
大人も一緒になって遊べるので、子供と一緒になって大人がハマるケースも。
ただ、最近コピー品が増えているので、安全性も考えると正規品の購入がおすすめ。

sumire
sumire

幼稚園でドハマリした我が子に購入アイテム
グリーン:初心者、レッド:中級者、ブルー:上級者 なので選ぶときは注意!

自転車(運動・バランス)

そろそろ自転車へステップアップするのには4歳が最適!
特に可愛くておしゃれな自転車は、子供の興味を引き付けます。
でも安全に使える自転車を選ぶのは最低条件。
PL保険加入済みの自転車の場合、いざという時安心です。
ちなみに自転車の最適身長は下記が目安になります。

●14インチ 95~114cm
●16インチ 101~119cm
●18インチ 106~123cm
※自転車の形状やメーカー、また子供の手足の長さで適正は異なります。

sumire
sumire

13歳未満の子供は自転車で公道を走るにはヘルメット着用を!
今のうちから慣れていないと着用を嫌がります

レジスター(数字・社会性)

お金やお買い物に興味が出てくる4歳にぴったりなのが、レジスター遊び。
そこで高機能でおすすめしたいのがアンパンマンレジスター!
対象年齢は低めですが、紙のお札や計算問題もあるので4歳ぐらいから本格的に遊べるでしょう。
おもちゃなのに支払い方法を現金・カード・スマートフォンから選べるなど実際のお買い物に沿っているのポイント。
お札を吸いこんだり、商品を読み取りスキャンもできる高機能レジですよ。

sumire
sumire

「330円」という100以上の数字や足し算が自然と身に付きますよ!

ニューブロック(空間認知能力・創造力)

おもちゃとしての対象年齢は「2歳以上」となっていますが、実際にちゃんと遊べるようになるのは4歳ぐらいから。
簡単に繋げられるブロックなので、乗り物を作ったり建物を作ったりと、創造性を高めながら遊べます。
細かいパーツもないので、1人で遊べるのもポイント。
お片付けBOX付きなシリーズが多いので、片付けるのも楽です。
また、これをレールに見立てて好きな電車や車を走らせるなど、他のおもちゃと組み合わせ遊びもできますよ。

sumire
sumire

幼稚園でも大人気のニューブロック
特に年中~年長さんがよく遊んでいるので、ハマる年齢は高め

だっこして ネルン(社会性・想像力)

お世話好きな子にぴったりなのが、反応してくれる動くぬいぐるみ。
頭やお腹を撫でると目をパチパチ、可愛い声を出してくれるおもちゃです。
おしゃぶりを口に入れて寝かせると目をつぶり、「くーくー」と寝息を立てて寝始めます。
社会性やお世話する心などを学ぶことができるのでおすすめです。
くまさんもブラウンとピーチ、そして猫と犬も展開されているので、好みに合わせて選べますよ。

sumire
sumire

大人もびっくりするほどの自然な動きに、大人もつい手が出てしまう可愛さが

まとめ

4歳向けにおすすめのおもちゃをご紹介しました。
4歳向けのおもちゃは、遊びながら自然と数字やひらがなを覚えられるおもちゃや社会性を身につけられるおもちゃを選ぶのがポイントです。
対象年齢が低くても、本来の遊び方ができるようになるおもちゃは意外と多いので、子供の興味や能力に合わせたおもちゃを選ぶのもポイントになるでしょう。
親の日常的に行っている動作も真似するのが子供。
正しいルールやマナーを日頃から意識して遊びましょうね。

おもちゃのサブスクなら
知育玩具レンタルのトイサブ

継続率97%を誇る、満足度調査データを元に総合評価の高い知育玩具を厳選してレンタルできます!
返却期限は設けてないので、気に入った玩具は特別価格で買い取りも可能。
好みにうるさい・分からない子供向けにおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました