未分類

メルちゃん・アンパンマン?!3歳向けおすすめおもちゃ5選

※アフィリエイト広告を利用しています

未分類

「これほしい!」とおもちゃ屋さんで叫ぶから買ってあげたものの、すぐに飽きて……なんて日常茶飯事な3歳児。
そこで口コミと私の実体験も合わせながら、3歳になる男の子・女の子におすすめのおもちゃをご紹介します。

3歳児向けおもちゃ おすすめポイントとは?

3歳児は、みんなでわいわいと遊ぶよりも一人遊びをすることが多いのが特徴です。そこで、遊び方に合わせたおすすめおもちゃをご案内します。

背伸びしたおもちゃは避ける

自由に自分の体を使って思った通りに操り始めたり、細かい作業も自分でやりたがるなど、「なんでもできるんだ!」と自信に満ち溢れているのが3歳頃。
でもその時期に背伸びしたおもちゃを与えると逆効果に…

  • 失敗ばかりで嫌になる
  • できないことを”やらされる”と思い込む

出来た時に褒めることである程度リカバリーできますが、全然出来ない状態が続くと自己肯定感が失われてしまう事も……

対象年齢:3歳以上 かどうかをチェック✔

もしくは、成長に合わせて『2歳以上』など、難しすぎるおもちゃを選ばないようにしましょう。

イマジネーションを伸ばそう

遊びのバリエーションが増えてくるので、自由に発想を広げられる「ごっこ遊び」がおすすめ。
ストーリーや配役を決めながら自由な表現を培えます。

ごっこ遊びで養われること
  • 心の発達
  • 社会性・協調性
  • コミュニケーション能力

また、言葉の語彙数や表現など”会話の質”の向上にもぴったり。
まずは大人がお手本になって遊びましょう。

間違った使い方をしていても注意しない

子供が自由に遊んでいるなか、大人が「やりかた違うよ」「それはそう使わないよ!」と注意するのではなく、見守る事も大切です。
子どもを伸ばすポイントは意欲や好奇心を引き出し、「やってみたい」と感じる事。
自由な感性に対して制限しないようにしましょう。

3歳向けおもちゃ5選

プレゼントで贈れば絶対にハズれない!大人気のおすすめおもちゃをご紹介します。

トランポリン(運動・バランス)

ベッドやソファーで飛んだり跳ねたりする子にピッタリなのがトランポリン!
プロのスポーツ選手も体感トレーニングで使うトランポリンは全身の筋肉を使う運動が室内でできますよ。
体幹を鍛えられるので、運動神経だけではなく基礎能力も養えます。
また、バランスよく飛ぶために体中に脳から司令を飛ばすので、ジャンプするたびに脳も鍛えられます。
トランポリンを買うポイントは「耐重量」などの安定性。
子供は親も誘って飛びたがるので、大人も使えるのがおすすめです。

sumire
sumire

我が家でもリビングに置いていますが、毎日子供2人が競うように跳んでいます!

メルちゃん(社会性・認知能力)

女の子だけではなく男の子も遊ぶ「メルちゃん」は、3歳にぴったりのおもちゃです。
子供の両手にすっぽりな赤ちゃんサイズのメルちゃんでママの気分に。
お洋服だけではなく、病院などイロイロなアイテムも展開されているので、気に入ったら増やしていくことも可能。
特にメルちゃん遊びの必須アイテムは「抱っこ紐」と「ベビーカー」
この2つはどの子も大ヒット間違いアリません。

sumire
sumire

バンダイから出ている「デミン&ソラン」も同じサイズなので、互換性もありますよ

アンパンマン パン工場(創造性・社会性)

3歳はみんな大好きアンパンマンより特に人気の高いパン工場!
Youtubeなどでもたびたび目にするので、気になっている子供もおおいのでは?!
パンをかまどで焼く、パンを並べる、レジでパンを販売する という3ステップが一つで可能に
製造・販売というごっこあそびをしながら、楽しい音楽や音でみんな夢中に遊べます。
また、パン以外にも手持ちのおもちゃも並べながら遊べますよ!

sumire
sumire

子供の大大リクエストで購入!ずーっと飽きずにあそべます。
たまに車が並んでいたり、お洋服が並んでいたり……

おままごとキッチン(社会性・想像力)

お野菜などを使ったおままごとが大好きな子供に次のステップにぴったりなのがおままごとキッチンです。
より本格的なおままごと遊びができるので、ハマる子続出!
選ぶポイントは「コンロなど実際のキッチンにあるものがついている」「収納スペースが多い」という点です。
特に収納スペースは増えてきたアイテムをとりあえず収めれば収納してしまえるので、要チェック!
最近はシンプルでインテリアに馴染みやすいキッチンも多いですが、あくまで子供目線で選ぶのも重要です。
子供はシンプル・おしゃれなデザインよりも、全力で可愛いデザインの方が好みですよ。

sumire
sumire

マザーガーデンはとにかく可愛い!お母さんも一緒におままごとしたくなっちゃいますよ

木製レールセット(創造性)

電車好きな子もそうでない子も、男の子だけではなく女の子もハマるのがレール遊び。
特に3歳の場合は、まだまだ不器用なので木製レールがおすすめ。
意外と指の力などが必要なプラレールは子供1人で組み合わせるのが困難なケースも多く、プラスチックなので割れてしまいます。
「MOKU TRAIN」は日本のメーカーなので日本の新幹線モチーフも展開されているのがポイント。
またBRIO社やIKEA社のレールとも互換性がありますよ。

sumire
sumire

3歳の時に買ったプラレールは「お母さんやって!!」ばかりで興味も薄かったのですが、木製レールはほぼ自分で作り上げられるのでハマりました

まとめ

3歳向けにおすすめのおもちゃをご紹介しました。
3歳向けのおもちゃは、自由な発想を伸ばしながら社会性を身につけられるおもちゃを選ぶのがポイントです。
ただ、成長に合わせた選び方をしないと「できない」「つまらない」と言って遊ばなくなり、やがては自分の能力への自信を失ってしまう恐れがあるので注意が必要です。
親が手本となって、正しいルールやマナーを見せることも大切です。
ぜひ子どもにぴったりなおもちゃを選んでみてくださいね。

おもちゃのサブスクなら
知育玩具レンタルのトイサブ

継続率97%を誇る、満足度調査データを元に総合評価の高い知育玩具を厳選してレンタルできます!
返却期限は設けてないので、気に入った玩具は特別価格で買い取りも可能。
好みにうるさい・分からない子供向けにおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました