For Kids

ごっこ遊びや室内遊びも!2歳向けおすすめおもちゃ5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

まだ自分では欲しい物が明確に言えないのもあって、どのおもちゃを与えればよいか迷ってしまいますよね。
そこで口コミと私の実体験も合わせながら、2歳になる男の子・女の子におすすめのおもちゃをご紹介します。

2歳児向けおもちゃ おすすめポイントとは?

自我が芽生え始め、体の動きも活発になってくる2歳に適するおもちゃとは?どんなおもちゃを選べば良いのかご案内します。

安全性

なんでも自分でやりたがる2歳向けのおもちゃ選びのポイントは安全性。
適正年齢に合わないおもちゃを与えてしまうと、予期せぬ事故に繋がります。

細かいパーツ:誤飲
隙間:指を挟む
角(カド):怪我

おもちゃには世界中で規格が設けられています。例えば…

CEマーク:EU(欧州)の安全規格
ASTMF963:アメリカのおもちゃの安全規格
食品衛生法:日本(厚生労働省)のおもちゃ向け安全規格
STマーク:日本(日本玩具協会)の安全規格

安全なおもちゃを選びには、規格もチェックしてみましょう。

運動能力を伸ばそう

2歳になると活発に動き始めるので、体を使うおもちゃもおすすめ。
2歳は体力や運動能力の土台を作る重要な時期でもあるのです。

筋力
敏捷性(びんしょうせい)
持久力
柔軟性

子供の運動能力を伸ばすために、からだをしっかり動かしてあげることが一番です。
また、体の動きは脳の発達にも影響することが明らかとなっています。
お勉強するだけではなく、体も動かして脳を活性化させましょう!

知育教育のスタート

2歳になると指先で細かい動きができるようになったり、言葉もどんどん覚えてきます。
そんな2歳には子どもが主体となって取り組めるよう、おもちゃを取り入れた知育がおすすめ。
子どもを伸ばす1番のポイントは「やってみたい」と感じる事。
子どもが自分から遊び、そして学べる環境づくりが大切です。

2歳向けおもちゃ5選

プレゼントに贈れば絶対日喜ばれる!大人気のおすすめおもちゃをご紹介します。

ジスター(知育・空間認知能力)

自由に作りたいものが作れる知育おもちゃを探している方におすすめ!
グッドトイ2021を受賞するなど実績も多数あるなど、全国の幼稚園や保育園でも多く採用されているおもちゃです。
パーツサイズも500円玉より大きくて誤飲する心配もなく、カドも丸くなっているので安心して遊べます。
また、2歳の頃は棒刺しやひも通しなど簡単な遊びからスタートし、4歳ぐらいになればイメージして思い通り組み立てる……など年齢に合わせた遊び方も可能です。
収納ケースには「コインスライダー」遊びをしながら収納ができるのもポイント。
お片付けをなかなかしてくれない子への習慣作りにぴったりですよ。

sumire
sumire

合計13色入っているので「何色がすきかな~?」など色当て遊びもできますよ

ストライダー(運動・バランス)

そろそろ自転車の練習スタートするべきか迷っている方におすすめなのが、子どもたちに大人気のストライダー!
筋力も発達し、全身運動がなめらかにできるようになる2歳にぴったりです。
子ども向けの設計なので、自転車よりも安心・安全に使えるのもポイント。
また、シンプルな作りなので耐久性も高く、タイヤなどはメンテナンスの必要はありません。
自転車に乗り始める前にバランス感覚を養えるので、「自転車に苦労せず乗れるようになった」という子供も多いですよ。

sumire
sumire

ストライダーは公道走行禁止です!またヘルメットの着用も忘れずに
ストライダー禁止の公園もあるので、安全やルールを守って楽しく遊びましょう

おままごとセット(食育・社会性)

ごっこ遊びができるようになる2歳にぴったりなのがおままごとセット。
食育のために買う方も多く、男の子・女の子関係なくハマるおもちゃです。
磁石でくっついているので、2歳の力でも包丁で簡単に切れるのがポイント。
また、お野菜が苦手な子でも、遊んでいるうちに興味を持って自分でも食べてみようとする子も。
おままごとにハマったら、どんどん買い足してみるのもOK!
いくつあっても困らない室内遊びに1番おすすめのおもちゃですよ。

sumire
sumire

マジックテープは仕組みがわからないとくっつけられないので、2歳の場合はプラスチック製より磁石のほうがおすすめ!

ことばずかん(発語・移動用おもちゃ)

どんどん言葉を覚えていく2歳にぴったりなのが「ことばずかん」。
大好きなアンパンマンたちをペンでタッチすれば、ことばや音が流れてくるので、遊び感覚で楽しく言葉を覚えます。
ペンに向かって声をだすと自分の声が録音できる機能もあるので、発語を促すおもちゃとしてもぴったり。
2800種類以上の音声、録音再生は400ヵ所以上、またネイティブ発音の英単語や2語分など、ボリュームも満点です。
本なので持ち運びもしやすく、お出かけや長距離移動もある旅行のお供にもおすすめですよ。

sumire
sumire

みんな大好きアンパンマン!なかなか言葉を覚えないから…と怒ったりせず、まずは遊び優先に

キッズパーク(運動・バランス)

活発になってきた2歳の子にぴったりな室内遊び遊具なら室内ジャングルジムがおすすめ。
すべり台、ジム、ブランコ、そして鉄棒もセットになっています。
雨の日だけではなく、夏の暑すぎる日、そして風邪気味でお外遊びが心配なときに安心して遊ばせられます。
どうしても外遊びで体力を使わないとぐっすり寝てくれない子にもぴったりです。
特にコロナ禍の今は大人気商品となっているので、気になったら早めの入手を!

sumire
sumire

スペースがあまり取れない場合、すべり台&ジム、またはすべり台のみなど、コンパクトサイズでも1つあると便利ですよ

まとめ

2歳向けにおすすめのおもちゃをご紹介しました。
2歳向けのおもちゃは、体全体を使ったものや細かい動きも組み合わせたおもちゃなどを選ぶのがポイントです。
ただし、年齢に合わないおもちゃは危険性も高く、遊び方も制限されてしまうので自主性を伸ばせません。
また、年齢が高いおもちゃは細かいパーツが多いので誤飲などの心配もあるので注意しましょう。
親も一緒に取り組み、共感することも重要です。ぜひ子どもにぴったりなおもちゃを選んでみてくださいね。

おもちゃのサブスクなら
知育玩具レンタルのトイサブ

継続率97%を誇る、満足度調査データを元に総合評価の高い知育玩具を厳選してレンタルできます!
返却期限は設けてないので、気に入った玩具は特別価格で買い取りも可能。
好みにうるさい・分からない子供向けにおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました