For Kids

知育・体を使って楽しめる!1歳向けおすすめおもちゃ5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

たくさんあるおもちゃの中から我が子に最適なおもちゃを見つけるのは大変です。
そこで口コミと私の実体験も合わせながら、1歳になる男の子・女の子におすすめのおもちゃをご紹介します。

1歳児向けおもちゃ おすすめポイントとは?

ぐんぐん成長する1歳に適するおもちゃとは?どんなおもちゃを選べば良いのかご案内します。

安全性

何でも手を伸ばして触りたがる1歳の赤ちゃんのおもちゃは安全性がポイント。
あまり年齢より高いおもちゃを与えてしまうと、思わぬ事故に繋がります

  • 細かいパーツで誤飲しないか
  • なめても安心な塗料や素材を使っているか
  • 指を挟むなどの事故につなながらないか

おもちゃには世界中で規格が設けられています。例えば…

おもちゃ向け 安全規格

CEマーク:EU(欧州)の安全規格
ASTMF963:アメリカのおもちゃの安全規格
食品衛生法:日本(厚生労働省)のおもちゃ向け安全規格
STマーク:日本(日本玩具協会)の安全規格

なんでも口に入れてしまう1歳向けにも、規格をクリアしたおもちゃは安心して使えますね。

知育要素も取り入れてみる

1歳をすぎると言葉を話すようになる赤ちゃんもいますが、今はまだ無理して言葉を覚えなくても大丈夫。
まずは、遊びながら別の感覚を体感できるなど、脳を刺激できるような知育要素が入ったおもちゃもおすすめです。

叩くと音が鳴る = 叩く&音
積み重ねると上に高くなる = 積む&高さ
ボールを転がすと下に落ちる = 転がす&落ちる

特に五感を刺激するおもちゃは、1歳の頃に取り入れてみるのにぴったりですよ。

壊れにくさ

投げる・踏むなど段々と活発になる1歳の赤ちゃん。
おもちゃを持ちながら歩いて転んで潰したり、噛んでも丈夫で壊れにくいのがおすすめ。

  • 柔らかい素材
  • 再生しやすい素材
  • 割れない素材

耐久性の高いおもちゃは、安心にも繋がります。

1歳向けおもちゃ5選

お誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントでも絶対にハズれない!1歳の男の子・女の子に大人気のおすすめおもちゃをご紹介します。

つみき

幅広く遊べるつみきを探している方におすすめ!
なんと40種類の遊び方ができるので、1歳から4歳まで楽しめている、という口コミもある大人気おもちゃ。
どんどん積み重ねていくことができる丸いリングは50個入り。
直径4cmあるので誤飲の心配もありません。
食品衛生法やST基準適合の塗料を使用しているので、お口に入れても安心です。

sumire
sumire

パーツ販売も対応!無くしたり壊したりしやすい1歳向けのプレゼントにもぴったり

ストライダー

300万台突破の全世界で大人気のストライダー!
公園でも1度は遊んでいる子供を目にしたことがある方も多いのでは。
突起物のない安全構造と360℃回転の安全ハンドルなど、CEマークやアメリカの安全規格CPSCも取得する安心設計。
また、目にする機会の多いストライダーは子供も自分で乗りこなしたい、と子どもたち同士の成長も楽しめます。

sumire
sumire

ストライダーは公道走行禁止です!またヘルメットの着用も忘れずに
ストライダー禁止の公園もあるので、安全やルールを守って楽しく遊びましょう

レゴデュプロ・ブロックラボ

世界中で大人気のレゴシリーズより、1歳半から遊べるデュプロ、アンパンマンのブロックラボがおすすめ。
4歳・5歳になっても十分楽しめるので、長い間遊べるおもちゃです。
まずはブロックのケース付きを購入して、並べる・積む、といった簡単な遊びからスタート。
だんだんと見本と同じように作ったり、自分で考えて組み始められるようになってきます。
さまざまなシリーズが展開されているので、ハマったら買い足しできますよ。

sumire
sumire

アンパンマンのブロックラボと同じ大きさなので、両シリーズ買い足しても大丈夫!

ベビーコロール

一番最初に与えたい大人気クレヨン。
まだ「握る」の動作が難しい1歳の子供の手にも握りやすい独特な形状なのがポイントです。
なめても安心できる素材でできている日本製のクレヨンとして、APマークを取得しています。
また、積み重ねて遊ぶこともできるなど、遊び方もイロイロあるので楽しめますよ。

sumire
sumire

普通のクレヨンより折れにくくて安全なので、プレゼントにも人気です

三輪車

昔から三輪車は子どもの乗り物おもちゃの定番ですが、最近の三輪車は一味違います
スタイリッシュなデザインとソフトガード、押し棒などがついています。
もちろんそれらの装備は取り外しも簡単で、シンプルな三輪車遊びも可能です。
折りたたみ収納もできるため、家の中での保管にも便利。
ストライーダが難しい・興味を持っていない子にも三輪車なら…という子も多いですよ!

sumire
sumire

ソフトガードがついているので、勝手に脱走しないというメリットも!
公園までの道のりを安全に乗せて行けて便利でしたよ

まとめ

1歳のあかちゃんにおすすめのおもちゃをご紹介しました。
1歳向けのおもちゃは、安全だけではなく壊れにくさも選ぶポイントになってきます。
また、どんどん活発になるので動きのあるおもちゃも取り入れたいものです。
でもすぐに興味を示さない子も居ますので、無理に遊ばせずに「そのうち興味を持つでしょ」という心構えで接するのがポイント。
急成長する1歳の時期が素敵な思い出になるおもちゃ選びをしてみてくださいね。

おもちゃのサブスクなら
知育玩具レンタルのトイサブ

継続率97%を誇る、満足度調査データを元に総合評価の高い知育玩具を厳選してレンタルできます!返却期限は設けてないので、気に入った玩具は特別価格で買い取りも可能。好みにうるさい・分からない子供向けにおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました