For Mama

ついに販売!公式・マインクラフトの生地5選

※アフィリエイト広告を利用しています

For Mama

幼児から小学生の子供に大人気の「マインクラフト(Minecraft)」。ついに公式の生地が販売されています。レッスンバックからお弁当袋、ランチマットなどハンドメイド製品にぴったり。子供も喜ぶマイクラの生地の種類からどこで買えるのかをご紹介します。

マインクラフトの生地とは?

今までアメリカで販売されている生地を輸入して使うことしかできませんでしたが、ついに日本国内で公式販売が決定しました。マイクラが大好きな子どもたちにとって、とっておきのアイテムを入手できるチャンスです!

生地はどこで売っているの?

生地を扱っている手芸用品店をはじめ、インターネットショッピングで購入できます。ただし、人気の高い生地なので数量限定で販売しているお店もあるようです。確実に手に入れるなら、オンラインで売り切れる前に購入したほうが良いでしょう。
大手手芸チェーン店「ユザワヤ」「トーカイ」では生地がオンラインショップでも販売されていますが、在庫切れとなることが多いようです。
Amazonでは販売されていませんでした。
そのため、楽天市場など手芸店が直接運営しているショッピングサイトを利用するのがおすすめです。

なぜ日本で販売されていなかったの??

マインクラフトはアメリカの会社が開発した製品であり、著作権もアメリカの法律が行使されます。そのため、アメリカでは生地が販売されていましたが、日本では販売されていませんでした。
この度、マイクラの生地が正式にライセンス商品として日本製の生地が展開されました。ただし、この生地を使用して作成された製品の販売(商用利用)は禁止されています。
メルカリなど、マイクラ生地を使用したハンドメイド製品であっても購入しないようにしましょう。

日本製マイクラの生地は「オックス」

今回販売されているのは「オックス」と呼ばれる初心者にも使いやすい生地です。オックスフォードシャツなど、洋服から雑貨まで広い用途で使われている便利な素材で、家庭用ミシンでも簡単に縫えるので入園・入学の手作りアイテム、ハンドメイド作品にはおすすめです。シーチング生地と比較して厚みがあるのでしっかりとしていますが、帆布ほどは重すぎないので小物作りに最適です。また、シワになりにくく乾きやすい、そして丈夫で毎日のジャブジャブ洗濯にも耐えます。子供向けにぴったりです。

手作りが難しい方はセミオーダーや既製品を活用しよう

キルティング生地で作られた既製品のマイクラバッグも展開されています。内側には名前ラベルが付いていたり、手提げ部分は2サイズついていて、吊り下げに便利な小サイズもついています。比較的手頃な価格で展開されていますので、手作りが難しい方は既製品またはセミオーダーなどを活用してみるのもおすすめですよ。

マインクラフト生地5選

手軽に購入できるマイクラ関係の生地をご紹介します。

青地(総柄)

ALEX(アレックス)やSTEVE(スティーブ)の他にエンダードラゴン、TNT爆弾などが描かれている生地です。上下関係ないので、気軽に使うことができます。青地の生地なので透けることもありません。青が好きな子にもぴったり!

布の幅約108cm
生地オックス
素材綿100%
sumire
sumire

きれいな青なので目立ちますね!!

キューブ型

約4cm程のキューブ型にキャラクターがデザインされている生地になります。こちらも上下左右関係ないので使いやすい生地であり、色味が色々とあるので、男女問わず使えます。上下左右に均一にならんだキューブ柄の利点は「裁断しやすい」こと。斜めになりやすい裁断時もきれいな直線で調整できます。面白い生地を探している方にぴったりですよ!

布の幅約108cm
生地オックス
素材綿100%
sumire
sumire

色鮮やかなブロック柄はマイクライメージにぴったり!

まいぜんシスターズ

Youtubeのマイクラ動画で大人気のまいぜんシスターズ柄の生地です。うさぎのぜんいちとかわいいマイキーが描かれています。絵柄も2種類あるので、それぞれ別の生地で給食袋やランチマットなどを作るのも良さそうですね!大ファンな子供も多いので、これで雑貨を作って学校に持っていけば人気者になるかも?!

布の幅約108cm
生地オックス
素材綿100%
sumire
sumire

ぜんいち・マイッキー好きな子供にぴったり!!

はぎれセット

USAコットンのマインクラフト生地5枚セットです。アメリカで販売されている輸入生地です。他の人とかぶりたくない人にぴったり。ランチマットや小物入れなどを作るのにもぴったりですが、生地が薄いので裏地の用意も必要そうです。バッグなどメインアイテムは揃っているので、小物を増やしたい方にもぴったりでしょう。

サイズ約45cm×約53cm~57cm
生地シーチング
素材綿100%
sumire
sumire

はぎれは手頃なのに色々と小物作りにも重宝します。

ポケットに使うのもおすすめですね!

クリーパー

クリーパーが大好きな子におすすめなのがアメリカ直輸入生地のこちら。クリーパーとTNTが描かれている面白い生地です。シーチングなので薄手であると共に白地なので、裏地に使うのにもおすすめです。上下左右関係ないので気軽に使うこともできます。表側は柄のないバッグにして、裏地にこの生地を使ってアクセントを入れるのも面白いですよ。

布の幅約109cm
生地シーチング
素材綿100%
sumire
sumire

キャラクターを全面に出したくない方など、裏地へのちょい使いにもぴったりですよ

番外編:イージーオーダー

●手芸が苦手
●ミシンを持っていない
●細かいサイズ指定外ある

そんな方におすすめなのがイージーオーダーです。どうしても子供の希望する生地で商品を造りたい…という方に人気です。希望する生地を合わせて購入し、サイズを伝えると作ってくれます。
レッスンバッグ、体操着入れ、巾着袋、シューズケース、お弁当入れ、コップ入れ…とうさまざまな製品から選びます。持ち手テープの色も指定できるのも嬉しいポイントです。商業販売ができない生地もこれを使って完成品を入手できますよ!

sumire
sumire

個人の手芸屋さんでもオーダーを受け付けています

ただし、3月になると繁忙期でなかなか仕上がらないので、早めの予約がおすすめ

まとめ

子供に大人気のマインクラフト生地をご紹介しました。
日本製のキャラクター生地は商用利用ができないものも多いので、手作りする必要があります。初心者でも扱いやすいオックス生地なので、気軽に挑戦できますよ。
子供にどの生地が好きか聞いて選びながら、素敵な通園・通学グッズを作ってあげてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました