For Kids

【2022年おもちゃ大賞】お誕生日・クリスマスプレゼントにもおすすめ

※アフィリエイト広告を利用しています

For Kids

子供を持つすべての大人が注目する「日本おもちゃ大賞」。応募総数29社295商品の中から、プロの目による厳しい審査を経て勝ち残ってきた各部門で大賞を取得したおもちゃをご紹介します。誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントにもぴったりですよ。

日本おもちゃ大賞とは?

子供たちみんなが安心して楽しめる良質なおもちゃをより多く生み出し、普及させることを願って2008年に日本玩具協会から創設された賞「おもちゃ大賞」です。
2022年で14回目を迎えます。「市場に出て間もないもの」「これから市場に出ようとしているもの」を中心に展開。
ただ人気・売れそうなおもちゃを集めているのではなく、機能性や知育性などさまざまな視点によって専門家から選ばれたおもちゃが揃っています。
もちろん安全性などにも優れたおもちゃばかりです。
ハズれがないおもちゃの指標として、プレゼント選びの参考にしている方も多くいます。

各部門別大賞おもちゃの紹介

部門別に大賞を獲得したおもちゃをご紹介します。

エデュケーショナル・トイ部門:coemo(コエモ)

専用アプリを使って指定する台本を音読して声を登録すると、その声でいろいろな話を子どもに聞かせることができるおもちゃです。
最新技術であるAI合成を使用して、そっくりな合成ボイスを作成するシステムを採用しています。
45作品の5~10分の童話の他にBRAIN SLEEP(ブレインスリープ)社による睡眠のプロ監修の音楽や、「ねるまえたいそう」など60コンテンツを搭載。
また、こぐま会とのコラボコンテンツなど追加も検討されています。

sumire
sumire

最新技術の進歩に驚きですね!

部屋を暗くしたまま読み聞かせができるのもポイント

ベーシック・トイ部門:すみっコぐらし ピピッとスキャンでおかいもの!すみっコセルフレジスター

「すみっコぐらし」の本格的なセルフレジスターです。
パネル操作にあわせてすみっコたちが動き、バーコードをスキャンすると「ピッ♪お菓子、150円」というように商品を識別しておしゃべりをします。
専用バーコードシール付きなので、好きなものに貼ってスキャン遊びも可能。3種類のお支払い方法(スマートフォン・カード・現金)を選べ、カード支払いの際には暗証番号入力遊び…と本格的。
また「レジぶくろボタン」や「イートインボタン」、ポイントチャージ遊びなど実際のレジ機能も搭載している注目おもちゃですよ。

sumire
sumire

おもちゃなのに本格的!

長い期間遊べるレジおもちゃですよ

アクション・トイ部門:チョロQ

1980年に登場したチョロQが2022年に進化!
今までト同じ手のひらサイズながら、電力がモーターへと変化し、電池式(LR44が2個)に変更されています。
今まで通りのプルバックで動かすことは代わりませんが、プルバックの回数で走りが変わる仕組みに。
「直進」「ランダムターン」「バックスピン」の走りが楽しめます。
さらにプログラミング走行も可能となり、3つの走行パターンをプルバックで最大5回まで登録させて自分だけの走りを楽しむことが可能です。
別売りの「チョロQ スマートQ コントローラープレイセット」を使用すると最大10回のプログラミングも登録できます。
初回出荷分には「チョロQコイン」が付属し、これをリアに取り付ければ懐かしいウイリー走行も可能ですよ。

sumire
sumire

パパが子供の頃に遊んでいたチョロQの進化版!

大人も夢中になって遊べますよ

コミュニケーション・トイ部門:3D立体オセロ

ルールは通常のオセロ通り「はさんでひっくり返す」ですが、3Dの立体になっているのがポイント。
通常のオセロからは予想できないところから攻撃されたり、また思いもよらない死角からの攻撃で逆転も可能に。
普通のオセロも頭をフル回転しますが、立体になると更に頭を使いながら遊べます
この立体盤は自由に置き換えられるので、真ん中に置く以外にも好きな配置で楽しめますよ。

sumire
sumire

空間認知能力を養えるゲームに進化!
普通のオセロとしても遊べますよ

キャラクター・トイ部門:DXドンオニタイジン

スーパー戦隊シリーズ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」のDXドンオニタイジンです。
ドンブラザーズのメンバーが5体のロボタロウにアバターチェンジしたり、さらにロボタロウが変形でドンオニタイジンへ合体します。
全高約36cmというスーパー戦隊シリーズ最大サイズに加え、各関節がフル可動によりさまざまなアクションポーズを決めることができる可動域の高さが受賞の理由です。
ぜひドンブラザーズが好きな子にはおすすめですよ。

sumire
sumire

関節のフル可動というロボットおもちゃとは思えない動きを再現!
大きさも相まって、ロボット好きの子にはぴったり

共遊玩具部門:アンパンマン 光るドレミファ♪マジカルボンゴ

子どもたちの人気キャラクター「アンパンマン」のおもちゃです。
叩くと光って音がなり、小さな子どもが楽しめる楽器です。光る打面は3か所あり、各レリーフがアンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんになっています。
また、触るだけで音がなる、不思議なドレミファタッチパネルもポイント。
3種類の楽器音とドレミの演奏のほかに、仲間たち(8キャラクター)のおしゃべりも楽しめます。
メロディ20曲、打面の音色は15種類、ドレミファタッチパネルの音は4種類から選べるので、飽きずに楽しめるおもちゃとなっていますよ。

sumire
sumire

ボンゴ系のおもちゃは0歳から遊べる!長い間楽しめますよ!

ヒット・セールス部門:セガトイズ カメラもIN!マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコンプレミアムプラス

人気No.1キャラクターのすみっコぐらしにパソコンが登場!新改良でかなり楽しめるパソコンになっています。
カメラで自分を写しながらすみっコの仲間たちとリモート遊びや写真が撮れ、音声認識による機能ではすみっコに声をかけると可愛い動きで応えくれたり、プログラミングや音読学習、ゲームも揃います。
さらにたぴおかレリーフをフタ部分から外してモニター横にセットすると、リモート遊びも。
画面も大きく、そしてメニュー数も183に増え、学研監修の入学準備~就学までの学習が可能に。
パソコンの基本操作やプログラミング学習を楽しく学ぼう!主要五教科もすみっコと一緒に学べるので長く使えるおすすめおもちゃですよ。

sumire
sumire

大人気のすみっコ!
パソコンおもちゃもどんどん進化していて1台が長く遊べるのでおすすめですよ

まとめ

2022年におもちゃ大賞として選ばれたおもちゃを紹介しました。
0歳から遊べるアンパンマンのおもちゃから小学生向けのおもちゃまでさまざま揃っています。
どのおもちゃも注目されていますので、クリスマス前にはどのおもちゃも品薄状態になります。
欲しいおもちゃがあったら、早めに購入しておくのがおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました